SSブログ

それからどしたの2 [カスタム小ネタ]

いやいや、

去年後半あたりから、全然カスタムやってないですね・・。


仕事が忙しかったというのもあるのですが、

実は僕、首がちょっと弱くて、

忙しかったせいか首も悪くしちゃって

なかなか集中した作業ができなかったという

事情もあります。


最近はすっかり良くなりました。

肩コリや頭痛で悩んでる方、

首コリの可能性もあるかもですよ。




今回は、昔カスタムした人たちの今現在の様子を

ちょろっと紹介しようと思います。


まあ、自分を奮いたたせる意味もありますけどね・・w


多分、古い順に並んでます。





【ムービー レッケージ】




まったりトランスフォーマー
かな~り昔にリペしたやつです。

とにかく、ミリタリー調に仕上げたかった。

汚し塗装なんだか、汚れなんだか、よくわかりませんがw

普通に塗装して、雑にスミ入れして、

最後はタミヤのウェザリングマスターで汚してます。

ジョイントのあたり一部剥げてますね。


レッケージかっこよくて、もう数体欲しいんですが、

今は値が張るようになっちゃいましたね。





【ムービー インシネレーター】




まったりトランスフォーマー
折れたよ!ツメが折れたよ!

プロペラにジョイント仕込んで

ツメみたくしてみたんですが、

ぐにゃ~って感じで、千切れるように折れました・・。

ちくしょう・・気に入ってたのに・・。




まったりトランスフォーマー
胸のキャノピーの部分には、

バネが仕込んであって、オートモーフするんですが、

これも劣化したのか、プランプランしてます・・。

塗装もところどころ剥げてるし・・。


ちなみに、塗料は、ほとんどクレオスのMr.カラーでございます。





【ムービー 無念様】




まったりトランスフォーマー
これ、他のTFたちと一緒に、

ごちゃっと保管しているのですが、

その割に塗装面のダメージが少ないですね。

さすがは無念様。

その他のリペ者たちは、個別に飾ってあります。





【ムービー アイアンハイド】




まったりトランスフォーマー
初代のヴォイジャークラス・アイアンハイドです。

足首改造にパワーを使いきりました・・。

その後、いろんなジョイントが壊れまくって

現在はこのような姿に・・。

そのうち直すかもしれません。





【スーパーリンク ショックフリート】




まったりトランスフォーマー
実はこの方、3.11のとき、

棚から落ちたらしく、フローリングの床に倒れていました。

その割に、塗装面はダメージなし。

よくラッカー系の塗料は被膜が強いと言われてますが

そうなのかもしれませんね。


表面はスーパークリアを吹いてるんで、ピカピカしてます。





【リベンジ メガ様】




まったりトランスフォーマー
自分のリペの中では、1、2を争うお気に入り。

全身にブラック→クロームシルバーという

割りと簡単な塗装でありながら

なかなか美しく仕上がりました。

表面にコート等してませんが、今でも光沢は当時のままですね。





まったりトランスフォーマー
実はメガ様も、3.11で床に落ちてましたが、

幸いダメージはありませんでした。

さすがメガ様。





【ユナイテッド ドリフト】




まったりトランスフォーマー
全然別物にしてしまったドリフト。

ウィノ-ブラックという色を使っています。

その後、表面を研ぎ出ししたのみで、クリアーは使ってません。

こちらも光沢は維持してますね。

まあ、あまり変形させてないけどね・・w


こうして見ると、黒い人ばっかりですね・・。






【???】




まったりトランスフォーマー
こちらは、未完成なので、まだ秘密。


こいつは、巨大に見えるような塗装に挑戦したくて、

あれこれ実験しながらリペしてたんですが、

どうも思うとおりにいかず、そのまま絶賛放置中。

まあ、気が向いたら再開します。




ということで、リペした人たちのその後でした。


やっぱ自分の手で何か作るってのは

楽しいですよね。

シンナーの臭いはイヤですが、カスタムやめられませんw


あー、なんか、プラモが作りたくなってきたw



コメント

 

1 ■無題

リペイントですか!
塗装ののりを考えると下地を吹いてからですか。
アイアンハイド、メガ様の色がたまりませんね!

2 ■こんにちは。

メガ様の輝きがハンパないですね!

私は、シンナー臭が大好きなので、たぶん中毒になっていると思われます・・・

最近では、下のリビングまで漏れてるらしく、クレームが酷いです。

ゴミ箱が、そうとう臭いのです。。。

3 ■すばらしい作品群!

これはこれは良いものを見せていただきました!

レッケージはリアル塗装が映えますよね
私はデザートカラーで砂漠戦仕様にして見ました

インシネレーター
プロペラを爪状に動かすジョイントを仕込みたいなあと考えたまま2年たってしまいました!

ショックフリートの黒金はとても見栄えがいいですね!

我が家のメガトロン様もギンギンに輝いています
造形が細かいのでメタリックペイントがよけいに映えますよね!

これからもすばらしいリペイント作品をご紹介ください

4 ■無題

レッケージはかなりツボです!
もともとのデザインもかなりかっこよかったですがコレは格別ですね
ミリタリー系の乗り物が大好きなのでこれはほれてしまいます!
インシネレーターもかなりかっこよくなっていますね
そして大物臭溢れるメガちゃん!
玩具っぽさが消えて迫力が凄い!
重量感もあってすごく良いですね!

5 ■Re:無題

>kuroobisanさん

こんにちは~。

下地についてですが、ほとんど油分を落とす程度ですね。
サフ吹いてもあまり食いつきが変わらないというか、サフごと剥がれたりするのでw

>アイアンハイド、メガ様の色がたまりませんね!

メガ様はかなり塗料に助けられてます。
クレオスのスーパーメタリック系は、金属表現させるにはもってこいですよ。

6 ■Re:こんにちは。

>たあたんさん
>メガ様の輝きがハンパないですね!

映画の扱いが酷いので、せめてわが家ではボスキャラっぽく、丁重に扱っておりますw

>私は、シンナー臭が大好きなので、たぶん中毒になっていると思われます・・・
>最近では、下のリビングまで漏れてるらしく、クレームが酷いです。
>ゴミ箱が、そうとう臭いのです。。。

プラモとか好きな割に、シンナーの臭いはダメですね・・。
塗装が終わったら、完全に空気入れ替えて、しかもお香を焚かないと(火気厳禁!)
頭痛くなって眠れないです・・。

ゴミ箱の臭いは、もしかして別のものがミックスされてるのでは・・
いや、冗談ですすいませんw

7 ■Re:すばらしい作品群!

>クロムブレードさん
>レッケージはリアル塗装が映えますよね
>私はデザートカラーで砂漠戦仕様にして見ました

デザートカラーもかっこいいですね。
ミリタリー系のTFでデザート部隊作ったら、さぞカッコいいことと思います。
チャレンジしようと考えつつ、月日はどんどん流れていき・・

>インシネレーター
>プロペラを爪状に動かすジョイントを仕込みたいなあと考えたまま2年たってしまいました!

www
羽根をカットするのは簡単ですよ。
しかしジョイントの耐久性は予想以上に低かった・・今度はどこのジョイント使おう・・。
たまにジョイントと瞬間接着剤の相性が悪いのがあるみたいで、他にもパキーンと
割れてしまったのがあります・・。

>我が家のメガトロン様もギンギンに輝いています
>造形が細かいのでメタリックペイントがよけいに映えますよね!

TFって造形細かいのに、成型色のままだともったいないですよね。
しかし逆に、それが塗装の楽しみでもあったりします。

>これからもすばらしいリペイント作品をご紹介ください

クロムブレードさんのリペも楽しみにしてますよ。
いつもいつも、鮮やかなメタリック塗装&きちんとした塗り分けに、とても刺激を受けています。
こっそりパクるかもしれませんがご容赦くださいw

8 ■Re:無題

>ぽせもんさん
>レッケージはかなりツボです!
>もともとのデザインもかなりかっこよかったですがコレは格別ですね
>ミリタリー系の乗り物が大好きなのでこれはほれてしまいます!

レッケージはいろんなリペが似合いそうですね。
デザートカラーも良さそうだし、モスグリーンなんかも良さそう。
いろいろ試したいけど、もうあまり売ってないんですよね・・残念です。

>そして大物臭溢れるメガちゃん!
>玩具っぽさが消えて迫力が凄い!
>重量感もあってすごく良いですね!

なんたってボスキャラですからw
たまにダメージ塗装もしてみたい気もしますが、今回のは超綺麗に塗装してみました。
結構シルバーで塗るだけでも、TFってガラリと変わりますよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。