SSブログ

D計画その4 [カスタム小ネタ]

なんか、「D計画」って、語呂が悪いですねぇ・・。



それはさておき、本日は「塗装編」です。



と言いつつ!あまり塗装で目ぼしいことしてないんで、

今回はさらっといきます。

胸に模様を追加してみました。

まずは工具類から・・。





まったりトランスフォーマー
これは、タミヤのモデルクリーニングブラシです。

ホコリ落とし、静電防止に非常に役に立ってくれます。

塗装前に、これで全身のホコリを落とします。

普段のトイの手入れにも使えますよん。





まったりトランスフォーマー
油汚れを落とすには、台所用洗剤で洗っちゃうのが早いですが、

ちょこっとしたヨゴレなら、ツムラの「水のクリーナー」を使います。

塗装面を傷めず、綺麗に油を落としてくれる!(と思う)


で、ふき取りにはネルクロスなどでもいいんですが、

僕は「キムワイプ」が好きで使ってます。

医療用だけあって、毛羽立ちも少なく、表面もなめらかで、

塗装面に傷をつけずヨゴレを綺麗に拭き取れる!(ような気がする)





まったりトランスフォーマー
エアブラシ。

左のは、昔っから使っている、クレオスのプロスプレーです。

値段も安価で、使いやすく、性能・機能ともに不満はありません。

初心者の方でも簡単に使えますよ。


右のは、最近購入した、クレオスのプロコンBOYというやつです。

ダブルアクション式(エアと塗料の量を別々に調整できる)で、

まだちょっと使いこなせてません。

使いこなせるようになったら、面白そうな感じです。


コンプレッサーは、クレオスのL5というのを使ってます。


筆は写真はありませんが、まあ普通に買えるやつを使ってます。

面相筆だけ、ちょっと高めのを使ってます。





まったりトランスフォーマー
塗装ブースは自作!

リサイクルショップで卓上空気清浄機を買ってきて、

回りにダンボールでダクトをくっつけただけ。

内部フィルターは、エアコン用の汎用フィルター。

手前に見えるのは、ねこの爪とぎ板を半分に切ったものですニャ。

これで十分使えます。





まったりトランスフォーマー
今回マスキングに使ったのは、

模型店などで購入できる、ほっそい奴です。

幅2mmと1mmです。






まったりトランスフォーマー
ほっそいマスキングテープを使って、マスキング。

空気が入らないよう、きちんと押さえ付け。


ここでも、タミヤの塗料かくはん棒が大活躍!

先端が丸く加工されてるので、傷つけずマスキングテープを

素体になじませてくことが出来ます。





まったりトランスフォーマー
マスキングしたら、こんな感じ。

交差するところには、軽くナイフを入れて、

段差を無くすようにしてます。





まったりトランスフォーマー
塗装したところ。

エアブラシ紹介しておきながら、筆塗りです。





まったりトランスフォーマー
完成はこんな感じです・・って、見えてないけど・・。

完全に塗料が乾いてから、塗装の段差を

軽くペーパーがけしておくと、さらにクオリティが上がりますよ。




ほとんど工具の紹介で終わってしまいましたw

別に塗装の特別なテクニックって持ってないんですよね・・。




あとは、ひたすらペタペタ塗装するだけなんで、

工程の紹介は今回でおしまい。



多分、次回の更新で、完成品をお披露目できるかもしれません。

もう少し待っててねん♪


コメント

 

1 ■ぴかおさん♪

出ましたね~
エアブラシ!

私もエアブラシ、持ってはいるんですが塗装ブースが無いので最近はほとんど使ってません。
エアブラシ使うほどの作品を作っていないってのもありますが・・・
簡易ブースとっても参考になりました~

それにしても、水クリーナーに拭き取りのクロスまで拘っているとは、さすがですね。

じゃなきゃあんな、メガ様はできませんわな。
ぴかおさんの凄さをまたひとつ知ってしまいまいました♪

筋肉も凄いのかな・・・(・∀・)

2 ■塗装のプロへの道のり~

私のような素人には、猛烈~勉強になります!!!

あのメガ様のクオリティは、地道な作業・・・
こだわりの道具類・・・
そして、ぴかおさんの今まで積み重ねたスキル・・・

こうして生まれたんですね!!!

僕も、いつかはもう少しマシな作品を生み出せるよう・・・勉強させて頂きますヘ(゚∀゚*)ノ

ぴ「・・・あれ?今回マジメなコメントだな・・・akikkeさん・・・どうした?・・・まさか拾い食いでもした???」
って、今思いませんでしたか?w

3 ■Re:ぴかおさん♪

>たあたんさん
>私もエアブラシ、持ってはいるんですが塗装ブースが無いので最近はほとんど使ってません。
>エアブラシ使うほどの作品を作っていないってのもありますが・・・
>簡易ブースとっても参考になりました~

エアブラシって、換気が気になりますよね。
メーカーさんの推奨は、屋外使用だそうですw
塗装ブースは高いのでなかなか手が出せないのですが、自作したら2,000円程度ですみました。

しかし、たあたんさんエアブラシじゃなかったんですか!?
あのミリタリーラチェとか、ムラもなく綺麗に塗装されてるんで、てっきりエアブラシかと思ってました・・。
たあたんさん恐るべし・・。

>それにしても、水クリーナーに拭き取りのクロスまで拘っているとは、さすがですね。

リペもそうなんですが、工具とか資材とかもいろいろ試したくなっちゃう特性なんですw
油落としには、ウーロン茶を使っていた時代もありました・・。
効果の程はわかりませんが、個人が満足すればいいのです♪

>じゃなきゃあんな、メガ様はできませんわな。
>ぴかおさんの凄さをまたひとつ知ってしまいまいました♪
>筋肉も凄いのかな・・・(・∀・)

やばっ!
実は筋肉質ではあるのですが、たあたんさん好みのゴリマッチョでなく、かなりのヤセマッチョなので、やめてくださいね(何を?)

4 ■Re:塗装のプロへの道のり~

>akikkeさん

最近はコメントも残せずスイマセン・・。

>あのメガ様のクオリティは、地道な作業・・・
>こだわりの道具類・・・
>そして、ぴかおさんの今まで積み重ねたスキル・・
>こうして生まれたんですね!!!

工具類って、特に吟味してるわけでもなく、どんどん増えてっちゃうんですよね~。
いろいろ試してみたくて・・。
先日も用もなくホムセンちょこっと寄ってみたら、お会計5千円くらいになってましたw

あのメガ様は、akikkeさんに対する、愛と憎しみの塊です(?)
あれもちょこちょこ実験しちゃってます。
メタリック系たくさん使うっていうワンパターンと、ちょこちょこ実験を組み合わせるっていうのが、僕のリペ手法な気がしてきました。

>僕も、いつかはもう少しマシな作品を生み出せるよう・・・勉強させて頂きますヘ(゚∀゚*)ノ

いえいえいえ・・勉強だなんて・・恐縮です。
僕も、いろんな方のリペや手法をパクッてますよw
他流を我流にしてしまうのが、日本人のいいところです。

>ぴ「・・・あれ?今回マジメなコメントだな・・・akikkeさん・・・どうした?・・・まさか拾い食いでもした???」
>って、今思いませんでしたか?w

いやむしろ、拾い食いをやめたのかなあって・・。

いやいやいや!冗談です!
愛のあるアメリカンジョークです(汗

5 ■無題

塗装ブース自作なんですか!
すごいです

前にクレオスの塗装ブース買ったんですけどでかくて邪魔だったので即売ってしまいました・・・

猫の爪研ぎ板っていうんですか 

ぴかおさんの精密ペイントの工程見てるとゾクゾクします( ´艸`)

胸にモザイクだとなんかアレですね 変な想像しちゃいます( ´艸`)

6 ■Re:無題

>エリプシスさん
>塗装ブース自作なんですか!
>すごいです

リサイクルショップで空気清浄機見つけたときに、「これは使えるかも!」って思って、作ってしまいました。
さすがに、ちょっと吸引力は弱いですが、近くで作業する分には十分使えますよ♪

>前にクレオスの塗装ブース買ったんですけどでかくて邪魔だったので即売ってしまいました・・・

あれ売っちゃったんですね・・(覚えてるw
ご紹介されてたときは、結構テンション高めだったような気がw

>猫の爪研ぎ板っていうんですか 

ハニカムフィルタの代わりです。
爪とぎ板のほうが入手しやすいんで、使ってます。
またたびも付いてて便利ですよ(何が)

>ぴかおさんの精密ペイントの工程見てるとゾクゾクします( ´艸`)

いえいえいえ・・精密ではなく、とにかく進行が遅いですねw
これはもう性格なんでしょうがないかもです。

>胸にモザイクだとなんかアレですね 変な想像しちゃいます( ´艸`)

まだお見せするわけにはいきませんからね・・。
あ、今回は18禁じゃないですよw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

D計画その3DEADPOOL(カスタム) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。