SSブログ

D計画その3 [カスタム小ネタ]

というわけで、

順調に遅れております「D計画」ですが、

本日は「手首の補修」です。





まったりトランスフォーマー
前回の写真撮ってて気づいたんですが、

右手首を固定するピン状のパーツが

かけておりました。

ちょっとこのままではカッコ悪いです。





まったりトランスフォーマー
正常な状態だと、こんな感じ。

プラ製?のピンで手首が固定されてます。





まったりトランスフォーマー
ちょこっと残っていたピンを抜き、

右手首をばらしました。

ピンの代わりに、プラ棒を挿して補修します。





まったりトランスフォーマー
手首パーツには、ピンを固定するための「段差」があったため、

ピンバイスで段差を削っちゃいます。

なんか、すごい絵ですね・・。





まったりトランスフォーマー
プラ棒は、太さ2ミリのものを使います。

ホビーベースの「ヘキサパイプ」のランナーを切り出しました。





まったりトランスフォーマー
プラ棒は、片側をヤスリ等で「くさび形」にしておきます。

こうしておくと挿入しやすいのです。

挿入しやすい・・ううん・・なんでもないの。





まったりトランスフォーマー
ハンマーで軽く叩いて打ち込みました。

すき間ができてて、ちょっとカッコ悪いですね。

なので、パテ埋めしちゃいます。





まったりトランスフォーマー
使用するのは、タミヤパテと

へらの代わりにタミヤの調色スティックを使います。

これめちゃくちゃ便利です!

いろんな場面で使えますよ。





まったりトランスフォーマー
僕は、パテを盛るときは、

すき間に一生懸命詰め込んでから、

全体を覆うように盛り付けるようにしてます。

硬化するまで待ちます・・。





まったりトランスフォーマー
硬化したら、全体を棒ヤスリで大まかに削ってから、

耐水ペーパーでならします。

指で触ってみると、なめらかになってるようですが、

下地が出てきてちょっとわかりにくいですね・・。





まったりトランスフォーマー
ちゃんとなめらかになったかどうか、

サーフェイサーを塗って確かめます。

細かな傷はサーフェイサーで埋められますが、

目立つようなら再度パテ盛りを繰り返します。

これは大丈夫みたいですね。





まったりトランスフォーマー
サーフェイサーの筆ムラを

耐水ペーパーでなめらかにしてから

塗装しました。

ちなみに、たらこみたいな赤色だったので

鮮やかなレッドで全身塗りなおしてます。




とりあえず補修完了。めでたしめでたし。

ついでに左手首もパテ埋めしちゃいました。





まったりトランスフォーマー
ちなみに、ブラックウィドウの顔リペは、

もうここでストップです。

化粧させると、何回やってもケバくなっちゃうので、

ナチュラルでおしまい。

そのうち、ちゃんとしたレビューやるかもです。





次回は、多分「塗装編」です。

こたのしみに~♪


コメント

 

1 ■なるほど~

可動部の穴までパテ埋めとはさすがです。
ピン打ち込む時の、当て板が経験を物語ってますよ。

塗装編も楽しみにしています。
(種明かしはそこそこでいいですよ・・♪)

2 ■無題

そういえば市販品って穴目立ちますよね

市販品もこうやってくれるとクオリティが上がりますね

挿入しやすいんですか(〃∇〃)

こういう細かいところまでこだわってると完成がものすごく楽しみですо(ж>▽<)y ☆

3 ■プロジェクト「D」

おお~順調そうですね~ヘ(゚∀゚*)ノ

すっごい期待してるんだから(と、プレッシャーを軽くかけてみるw)

ともあれ、お目見えする日を待ってますよ~~~p(^-^)q

4 ■無題

改造前だとピンのデッパリが目立ちますが、パテで穴を埋めることでより滑らかになって良いですね! プラ棒ってこうゆう間接の改造とかで役にたって助かりますよね。

すごく参考になりますw(・∀・*)

あ、よければ僕の”棒”で挿入s((殴

5 ■Re:なるほど~

>たあたんさん
>可動部の穴までパテ埋めとはさすがです。
>ピン打ち込む時の、当て板が経験を物語ってますよ。

穴埋めは、ほとんど「思いつき」ですね。
実は、最初に足首が壊れちゃって、単純にピン挿ししてあるだけだったので、穴埋めしても可動確保出来るぞ!って感じで埋めちゃいました。
当て板は、TFのピン抜きで大活躍してくれてますw

>塗装編も楽しみにしています。
>(種明かしはそこそこでいいですよ・・♪)

塗装は、実は特別なテクニックってないんですよね・・。
肝心なところはモザイクしておきますんで、秘技「薄目をしたら見えちゃった」を駆使してご覧くださいw

6 ■Re:無題

>エリプシスさん
>そういえば市販品って穴目立ちますよね
>市販品もこうやってくれるとクオリティが上がりますね

実は、僕はあんまりこういう穴とか気にしないほうなんですよ。
今回は、単なる勢いですねw

>挿入しやすいんですか(〃∇〃)
>こういう細かいところまでこだわってると完成がものすごく楽しみですо(ж>▽<)y ☆

まあ、釘のような感じですね。
先っぽをとがらせておくと、多少ズレて打ち込んでも、収まるところに収まってくれるんでいいですよ。
他意はないです。他意はないです(2度言う)

もう少し(これが長いけど)で完成しますんで、お楽しみに~♪

7 ■Re:プロジェクト「D」

>akikkeさん
>おお~順調そうですね~ヘ(゚∀゚*)ノ
>すっごい期待してるんだから(と、プレッシャーを軽くかけてみるw)

プレッ、プレッ、プレッ、プレッ(仗助のマネ)
と言っておきながら、実は割とプレッシャー耐性強かったりします(ほんとかいな)
今のところトラブルもなく、順調に進んでますよ~。
ただ時間がさけないだけでw

>ともあれ、お目見えする日を待ってますよ~~~p(^-^)q

ありがとうございます(・∀・)
ご期待下さいませ~♪

8 ■Re:無題

>放浪機さん
>改造前だとピンのデッパリが目立ちますが、パテで穴を埋めることでより滑らかになって良いですね! プラ棒ってこうゆう間接の改造とかで役にたって助かりますよね。

穴埋めって綺麗に決まると気持ちいいですよ~。
ただ、何度やっても気泡が残ってたりするとモヤモヤしてきますがwそれもまた楽し。
ランナーに限らず、僕ってジャンクパーツも結構取っておくほうなんで、いろいろ役に立ってくれてます。

>あ、よければ僕の”棒”で挿入s((殴

う~む、まず硬度と持続力が問題になりますね。
とりあえず、朝ふとんを持ち上げて10分間耐えられるくらいでないと(?)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。