SSブログ

D計画その2 ~ まずは素体を決めよう [カスタム小ネタ]

さて、唐突に始まりました「D」計画。

別名、「おまえ12月は忙しいのわかってんのかよ」計画。

「D」とはそう、あるお方の頭文字なのですが、

今のところシークレットにしておきますね。



先日、某おホモ達・・もとい、某お友達から、

「製作記みたいの載せてみてほし~の♪」的なご要望がありましたので、

これからちょこちょこ載せていきたいと思います。


前回からの進捗ゼロですけどねw



で、今回は、とりあえず素体について。






まったりトランスフォーマー
素体に選んだのは、マクファーレンが誇る(?)フル可動スポーン、

SPAWN 10th Anniversary!



・・は、ちょっと貴重なので、同じ素体の別バージョン、

「NECROPLASM SPAWN」にしました。





まったりトランスフォーマー
「NECROPLASM SPAWN」とは、こんなやつです。

いちお限定版なのですが、人気薄なのか割と安価で手に入ります。

緑色のボディは、謎材質でできています。





まったりトランスフォーマー
この模様なんですけど、

これペイントだけでなく、モールドになっています。

顔も胸も腕も。

これを埋めないと、リペしたとき目立ちそう・・。





まったりトランスフォーマー
ってことで、

胸や顔のモールドは、ナイフで一生懸命削り、パテ埋め。

なんとかここまで持ってきました。





まったりトランスフォーマー
背中にはマントを取り付ける穴が開いているので、

これもパテ埋め。

あと、へそのガイコツを外した後も埋めてます。





まったりトランスフォーマー
おまけで、足や腕のジョイント部の「穴」も

埋めちゃってみました。

これでもちゃんと可動しますよ。





まったりトランスフォーマー
腕のモールドと、手足のトゲトゲは

そのまま残すことにしました。

スポーンと、デッ・・「D」さんのハイブリッドということで。





まったりトランスフォーマー
今回使用したパテは、

「マジックスカルプ」というエポキシパテです。

主剤と硬化剤を同量混ぜ、ペタペタ貼っつけていくだけ。

粘土のような作業性と、アーモンドのような香りがグッドですw

個人的な好みでは、タミヤのエポキシのほうが好きですね。





まったりトランスフォーマー
塗装に使ってるのは、いつものクレオスのMr.カラー。

サーフェイサーで下地、ハーマンレッドで下塗りしてから、

上からRLM23レッドというのを使ってみました。


くすんだレッドにしたかったのですが、

なんとなく、たらこっぽくなっちゃいました。

さて、どうなるやら・・。





まったりトランスフォーマー
このフィギュア、実は6インチより大きいです。

背の高いデッ・・「D」さんていうのも、たまにはいいんじゃないかと。




というわけで、まだ全然進んでおりません。


他フィギュアのレビューとか挟みながら、

進捗はちょこちょこ載っけていってみます。

なにしろ、作業は超スローペースなので、期待されてる方は

やきもきされるかもですが・・。




明日も早くから出張なので、今日はもう寝まーす♪

おやすみなさいZzz。


コメント

 

1 ■無題

この計画、見破ったりぃ!
というわけで分かりましたよ。
あえて言いませんが・・・

素ポーンがモノッソイ気になります。

完成楽しみにしてますね。

2 ■おホモ達です

早速の作業工程ありがとうございまーす。

ムタアイアンマンの時からどうやって改造してるのか興味があったんですよね。
こういうのって、経験から自分なりの方法を見つけていくんだと思いますが、少しでも種明かしして頂けるとありがたいです。

良かった~!
同じ趣味のホモ達がいてくれて(笑)
私もいつかは挑戦したいですね。

3 ■無題

なるほど~
TFカスタム然り、アメコミヒーローを自作というのもアリなんですね。
パテや塗料の情報は参考になります。

いやーこの界隈は人のブログに目を通せば目から鱗がたくさんです。

私なら誰を作ろうかなあ。なーんてw

4 ■無題

似てるような気はしてましたが・・・似てたんですね(´∀`)

D のアメコミでいろんな D (犬とか)が出ているものもありますし、体格がとかぜんぜんオッケーかと(*^ー^)ノ

最初あのレアスポーンを・・・と思ってしまいましたよ(^▽^;)

5 ■無題

模型誌の作例の製作過程とか、イラストだったら裸婦…じゃない、
ラフ画が好きだったりするの身としましては、
製作の過程を見ることが出来るのはこの上ない喜びですー♪

そして素ポーンさん、気になる格好良さですね~。

6 ■Re:無題

>ケタさん
返事が遅れましてごめんなさい。

>この計画、見破ったりぃ!
>というわけで分かりましたよ。
>あえて言いませんが・・・

えっ!?分かっちゃいました・・?
最後までヒミツにしておいてくださいね♪

>素ポーンがモノッソイ気になります。

モノ自体はとてもかっこいいですよ。
最近人気薄なせいか、新製品は全然出ませんが、
古くても探せば結構いいものあります。
どうですか?ぜひ・・。

>完成楽しみにしてますね。

今のところ順調に遅れてますがw頑張ります。

7 ■Re:おホモ達です

>たあたんさん
返事遅れましてゴメンナサイ。
ようこそおホモ達・・もとい、お友達w

>ムタアイアンマンの時からどうやって改造してるのか興味があったんですよね。
>こういうのって、経験から自分なりの方法を見つけていくんだと思いますが、少しでも種明かしして頂けるとありがたいです。

実は、一番厄介な、パテ埋めは終わっちゃったんですよね・・。
次回以降、カスタムするときは、ちょこちょこ工程残しとこうと思います。
でも、どっちかっていうと秘密主義なんで、気が向いたら残しますw

>良かった~!
>同じ趣味のホモ達がいてくれて(笑)
>私もいつかは挑戦したいですね。

ガンプラを経て、アメコミ、TF、そしてカスタム・・
同じ道を歩んでますね。
あ、でも、ホモ道は僕は違いますよ。
そこだけは別でお願いしますw

8 ■Re:無題

>かとうさん
返事が遅れましてごめんなさい。

>なるほど~
>TFカスタム然り、アメコミヒーローを自作というのもアリなんですね。
>パテや塗料の情報は参考になります。

実は、このデッ・・「D」のフィギュア予約してるんですが、全然入荷の連絡がこないのです。
なので、自作してしまえ・・と。
「なかったら作る!」という、わけ分からん特性が身についてしまいました。

>いやーこの界隈は人のブログに目を通せば目から鱗がたくさんです。
>私なら誰を作ろうかなあ。なーんてw

ふふふ・・。
僕はせいぜい、小改造どまりなんですよね。
リペはフルリペしちゃいますが。

かとうさんのような、フルスクラッチできる人は尊敬しちゃいます。
ハイタワー期待してますね♪

9 ■Re:無題

>nosukeさん
返事遅れまして申し訳ないです。

>似てるような気はしてましたが・・・似てたんですね(´∀`)

あと、ワイルドキャッツ?とかいうアメコミにも、似たような方がいらっしゃいました。
目だけ開いたマスクってデザインですからね、似てきちゃうんでしょうか。
でも、どちらもかっこいいんで、全然OKです!

>D のアメコミでいろんな D (犬とか)が出ているものもありますし、体格がとかぜんぜんオッケーかと(*^ー^)ノ

コスとかを調べてると、またいろいろあるんですねぇ・・。
完全に似せるのはもう諦めてるんで、途中から僕オリジナルになっちゃうと思います。

>最初あのレアスポーンを・・・と思ってしまいましたよ(^▽^;)

あああ、あれは無理ですw
貴重なフル可動スポーンを・・。
しかし、素体はいろいろ使い回しされてるんですよね。コミックカバーのシリーズとか。
コミックカバーのシリーズも集めたくなる・・でも高い・・w

10 ■Re:無題

>NTさん
返事遅れまして申し訳ないです~。

>模型誌の作例の製作過程とか、イラストだったら裸婦…じゃない、
>ラフ画が好きだったりするの身としましては、
>製作の過程を見ることが出来るのはこの上ない喜びですー♪

ありがとうございます~♪
しかし、最も面白そうだった、素体のカスタム(パテ埋めとか)は、ほとんど終わっちゃって、塗装を残すのみになっちゃいました。
秘密主義なとこがあるんで、いきなり完成品登場!ってのが好きなんで、工程を残してなかったんですよ。
まあ、「D」さんに関しては、今後の工程も残していこうと思ってます。

>そして素ポーンさん、気になる格好良さですね~。

「素ポーン」って呼び方は市民権を得ているのだろうか・・w
それはさておき、10thスポーンはいいですよ。
今だに人気高いのもうなづけます。
スポーンの新シリーズ、出て欲しいです~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

D計画 ~ Project 「D」D計画その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。