ドリフトを改造してみる [カスタム小ネタ]
今日は、先日紹介したGREAT MUTA ARMOR の
バトルでも記事にしようと思ってたんですが、
いまだブックが書き終わっておらず・・
もとい!ムタが魔界に帰ってしまったので
記事に出来ませんでした。
よそは知らないけど、ウチはガチだからねガチ!
ブックなんかないからね!
というわけで、今日はTFジェネレーションズのドリフトを
ちょこっと改造してみたので、
またいい加減な改造っぷりの紹介です。
腰が回らないので、回るようにしてみました。
手足を外した状態です。
クリアパーツは保護のためマスキング。
それぞれ腰のあたりからカット。
カットしたパーツを、それぞれ仮組み。
これにピンバイスで穴あけて、
真鍮線通せば終わっちゃう感じですが・・。
ホビーベースのヘキサパイプと、そのランナーです。
なぜプラ材にしたのかは、まあなんとなく・・。
パイプと胴体との間に、すき間ができちゃってます。
すき間にティッシュを詰め込んで・・
カッチカチやぞ!
カッチカチやぞ!
ゴゴゴゴ・・
おいらやっぱり天才かも!
パーツを傾けてくっつけちゃったみたい・・。
うまく変形できるのか、とても不安な午前2時。
ロボットでは大丈夫そうですね。
ビークルはどうかな・・。
あの程度のすき間では大丈夫みたいです。
四輪ちゃんと接地してます。
よかった~。
ちょっとすき間ありますが、まあいいでしょう。
とりあえず、やっつけ気味に改造してみました。
挿し込んであるだけなので、
「まっぷたつだ!」も自由自在!
ふふふ・・・。
コメント
1 ■やっぱり腰可動は大事(o^-')b
おぉ…これは興味深い!!
akikkeさんのブログで一目惚れしたドリフトさん(〃∇〃)
遅ればせながらモンジャさんで予約しちゃいましたw
そして、タイムリーなぴかおさんの改造講座!
素材選びがまた良い(^~^)
結構頑丈なプラスティックですよねコレ。
この改造方法はパクらせて頂きます(°∀°)b
2 ■無題
腰が動くようになるとポーズが活動的になりますねー
瞬接+ティッシュは目から鱗でした。なるほどなー
覚えておいて自分でも使いたい技術です。
3 ■Re:やっぱり腰可動は大事(o^-')b
>LONGSHOTさん
>akikkeさんのブログで一目惚れしたドリフトさん(〃∇〃)
>遅ればせながらモンジャさんで予約しちゃいましたw
ふふふ・・。
実は、僕は日本版が出ることを期待して我慢しようと思ってたのです。
やはり、akikkeさんのブログで、立て続けにジェネレーションズのレビュー見せられたら・・。
ドリフトのレビュー後、速攻で買ってしまいましたw
>そして、タイムリーなぴかおさんの改造講座!
>素材選びがまた良い(^~^)
いえいえいえ・・。
僕は割とお手軽というか、あまり凝ってはないんですよ。
LONGSHOTさんのライノはちょっと驚愕なんですけど・・w
>結構頑丈なプラスティックですよねコレ。
>この改造方法はパクらせて頂きます(°∀°)b
TFってパーツによって強度/素材が違いますよね。
ドリフトは、ガワのパーツ(白い素材)はけっこう硬そうですが、胴体の茶色っぽいパーツは、クラフトのこで楽に切れますよ。
簡単なのでお試しあ~れ♪
4 ■Re:無題
>かとうさん
>腰が動くようになるとポーズが活動的になりますねー
手を加えたのはちょこっとなんですが、腰とか、顔とかって、動くのとそうでないのとではかなりちがいますね。
できれば、回転軸だけじゃなくて、ボールジョイントにしておくと、もっと表情がつくと思います。
>瞬接+ティッシュは目から鱗でした。なるほどなー
>覚えておいて自分でも使いたい技術です。
ホントは、ゼリー状の瞬接でもいいのかもしれませんが、あまり好きじゃないのですw
パテ詰めるのがめんどくさい時は、よくこの方法使ってますよ。
5 ■無題
変形を残して改造さすがドクターぴかおさん!
腰って大事ですよね←じじくさい( ´艸`)
動かせられると表情がついてかっこいいです!
まっぷたつ・・・ 良いですね~(☆。☆)
6 ■Re:無題
>エリプシスさん
>変形を残して改造さすがドクターぴかおさん!
いや、最近、こういったプチ改造ばっかりになっちゃいました。
エリプシスさんは巨大化の一途をたどってますねw
いつか大物もやってみたいなあ・・。
>腰って大事ですよね←じじくさい( ´艸`)
>動かせられると表情がついてかっこいいです!
動きの基本ですからね~。
けっこうぐるんぐるん動くようになりました。
うらやましい(リアルじじい
>まっぷたつ・・・ 良いですね~(☆。☆)
ふふふ・・
わが家でもオートボットはやられ役、ディセップの引き立て役の場合が多いです。
でもこの子は、昔はディセップだったらしいですよ。
改心して正義になるとは、とんでもない奴ですw
いつか改心前の状態にしてみたいんですが、アイデアが思い浮かびません・・。そのうち・・。
7 ■ホント
腰は大事ですからねぇ。
ちなみに「月(←実は肉を意味するそうです)」に「要」と書いて「腰」。
つまり腰は体の中でも大事な部位ってことなんですなぁ。
働き者の農民が考えたのかスケベオヤジが考えたのかで、有り難みが違ってきますが。
話はそれましたが、ドリフト自分も発売とほぼ同時に買ったのですが未開封…読む前に開けておけば良かったなぁ。“この”ドリフトを見た後では純正の可動に軽くヘコまされそうです…はうー★
ビークル時の隙間とやらも全くわかりませんよ~すごい
(・Å・)
8 ■Re:ホント
>こっこさん
>腰は大事ですからねぇ。
>ちなみに「月(←実は肉を意味するそうです)」に「要」と書いて「腰」。
こういったウンチク、ひさしぶりに聞いたような気がします・・。
腰可動はやっぱりあったほうがいいですねぇ。
TFのリーダークラスって、なんか体が固いようなイメージあるんですが、腰可動が無いせいかもしれませんね。
>話はそれましたが、ドリフト自分も発売とほぼ同時に買ったのですが未開封…読む前に開けておけば良かったなぁ。
>“この”ドリフトを見た後では純正の可動に軽くヘコまされそうです…はうー★
加工はたいしたことなかったんですよ。
じゃあ最初から仕込んでおけ!って言いたくなりますが、TFってクラスごとに部品点数とか決まってるみたいですね。
仕込みたくても仕込めなかったのかもしれません。
>ビークル時の隙間とやらも全くわかりませんよ~すごい
これはホント、プラの軟性に助けてもらってるというか・・w
あまりキチンと寸法測ったりしないんで、たまに悲惨な結果が出る時があります。
僕のブログのリンク先の、かとうさんはすごいですよ。
きっちり設計されてから制作してます。
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