SSブログ

リーダークラス メガトロン(カスタム) [TFリベンジ]

本日の紹介は、

「トランスフォーマー リベンジ」より

「リーダークラス メガトロン」です。



以前の記事 でちょこっと紹介したメガトロンのリペが

ようやく出来上がりましたよ。




【ビークルモード】



まったりトランスフォーマー
ご覧の通り、銀ピカでございます。




まったりトランスフォーマー
うしろから。

実物とはだいぶかけ離れちゃいました。




まったりトランスフォーマー
ロボットの時のツメを延長したので、

写真のように上げておくと、ちょっと変なので

普段はさげとくことにしました。




まったりトランスフォーマー
真横からです。

ちょっとかわいい?




まったりトランスフォーマー
砲塔を上げてみました。

パオーン。




まったりトランスフォーマー
今回も、ゴールドでアクセントを入れてます。

いつもと違い、縁取りだけゴールドとかもしてみました。




まったりトランスフォーマー
こんな感じ。




まったりトランスフォーマー
この噴射口は、ゴールドではなくブラスという色を使ってます。

管楽器の色ですね。




では、トランスフォーム!

 



 

【ロボットモード】



まったりトランスフォーマー
全身ギラギラです。

全国メタルフェチ会の会長としては、ここまでやらないと(?)




まったりトランスフォーマー
うしろもギーラギラ。




まったりトランスフォーマー
むかしリペした、前作メガ様と並べてみました。

前作メガ様は、ふつーのシルバー+トップコート。

新メガ様は、クレオスのスーパーメタリックのクロムシルバーを使ってます。




まったりトランスフォーマー
目ん玉には、携帯用のジュエリーを入れてるんですが、

見えませんね・・。

自光してるみたいできれいです。




まったりトランスフォーマー
手のひらがでかかったんで、

両サイドを切断し、可動式にしました。

ちょっと生物的なデザインにしています。




まったりトランスフォーマー
ひじは、USAエディションのシルバーボルトのもの。

取り付けが悪かったのが、90度まで曲がりません・・。

いつかやりなおそ・・。




まったりトランスフォーマー
右ひじを可動式にすると、動きが出ますね。




まったりトランスフォーマー
細部のアップ。

せなか。




まったりトランスフォーマー
あし。




まったりトランスフォーマー
もものあたり。

メタルフェチであり、メカフェチでもある僕としては、

こういうごちゃごちゃしたのが、たまらなく好きなんです。




まったりトランスフォーマー
オプティマスをけっとばす体で。




まったりトランスフォーマー
サムをおっとばす体で。




まったりトランスフォーマー
クレオスのスーパーメタリックはすごいです。

やみつきになりそう・・。

(シ○ナー中毒のことじゃないよ)




いじょう、メガトロンでした。

コメント

 

1 ■無題

すんばらごい!

ピカピカで宝石のような輝き!

シャープは右腕 なんだかとってもセクシーです
ゴールドも綺麗に塗装され・・・

もうすべてにおいて美しい~ 美し~≧(´▽`)≦

2 ■す・すげー!!

ずっとシンナー中毒のたあたんです・・・
すんごいメタリック感ですね!

ただシルバーに塗っただけじゃないセンスの凄さ・・・いやオーラすら感じますよ!!
ブラスの使い分けも見事です。

これは、アイアンマンも楽しみになってきましたぞ!!(むちゃぶり~)

これ、遊びまくるとDo-なっちゃうんでしょうか?
やはり・・・ペリッ?
これが怖くて (^O^)/

3 ■Re:無題

>エリプシスさん
エリプシスさんがバトルダメージを追求されてるので、僕は真逆の方向ですw
生まれたてのメガトロンですよ。

>シャープは右腕 なんだかとってもセクシーです
>ゴールドも綺麗に塗装され・・・
実は、右腕は劇中再現を目指してたんです。
いつのまにかあんな形になっちゃいましたw
ゴールドは、最近極細の面相筆でちまちま塗るのが好きになってしまって、ああいう塗装の仕方になってます。

>もうすべてにおいて美しい~ 美し~≧(´▽`)≦
お互い、究極のメガトロン目指しましょうかw

4 ■Re:す・すげー!!

>たあたんさん
>ずっとシンナー中毒のたあたんです・・・
ヤバスヤバスw

>ただシルバーに塗っただけじゃないセンスの凄さ・・・いやオーラすら感じますよ!!
>ブラスの使い分けも見事です。
ありがとうございます!
クレオスのスーパーメタリック系って、ほんとに金属のようになりますよ!
使ってるうちに病みつきになりますw
ブラスやゴールド系は、スーパーメタリックの上から塗ったので、実は定着が悪いです。
ちょっと工夫しないといけないですね・・。

>これは、アイアンマンも楽しみになってきましたぞ!!(むちゃぶり~)
だ、だから~w
また命を削るか・・(おい)

>これ、遊びまくるとDo-なっちゃうんでしょうか?
>やはり・・・ペリッ?
>これが怖くて (^O^)/
下地にはウィノーブラックを使ってるんですが、結構食いつきいいみたいですよ。
今のところ、何回か変形しましたが、剥がれはありませんね。
スパリン時代のものをリペしたら剥がれまくってたので、塗料や材質にもよるみたいですね。

5 ■無題

きれいですねー
やっぱりちゃんと塗装するともとの造形の細かさも引き立ちますね。

たあたんさんも触れていますが、塗料との相性が
良かったそうで、このままで遊べるなんてすばらしいです。

もしトップコートした場合、どんな風に色合い変わっちゃうんでしょう

6 ■無題

銀ピカのカブト虫だー
と、思った後に
ああ、変形無しビークルのみの新商品かな?と思って
下まで見てったらビックリ!
カッコよすぎよ!

7 ■Re:無題

>かとうさん
>きれいですねー
>やっぱりちゃんと塗装するともとの造形の細かさも引き立ちますね。
つくづく、成型色のままってのは惜しいですね。
メタリック系で塗装すると、ほんとに機械のようになっていいですよ。

>たあたんさんも触れていますが、塗料との相性が
>良かったそうで、このままで遊べるなんてすばらしいです。
まあ、まだあまりいじくりまわしてはないんですけどねw
ゴールド系の定着がちょっと不安ですが、あとは大丈夫っぽいです。

>もしトップコートした場合、どんな風に色合い変わっちゃうんでしょう
あ、今回使った塗料は、上からクリアー吹くの厳禁らしいです。
なんでも、光沢がなくなっちゃうそうで・・。
別のコートができないか探ってみます。

8 ■Re:無題

>ぺーたろさん
>銀ピカのカブト虫だー
す、すいませんw
そういえば、こういう3本ツノのカブトムシいましたね。
コーカサスオオカブトでしたっけ?
僕には、GC版ドンキーコングのボスキャラに見えてしょうがないんですw

>下まで見てったらビックリ!
>カッコよすぎよ!
ありがとうございます。
ちょっと今回は、今まで使ったことの無い塗料を使ってみました。
メタリック感は自分でも満足の出来です。

9 ■スゴイ…(((゜д゜;)))

なんというメタリック感でしょう…(〃∇〃)
このまま商品化してくれたら、みんな買いますねヽ(゜▽、゜)ノ

それにしても、素晴らしい塗装技術に感服しました(≧▽≦)
分解してから塗装するんでしょうか…?
私は塗装できないので羨ましいです(´_`。)

10 ■ス・ゴ・ス・ギ・!!!

僕もやみつきになりそう☆(*^o^*)


ぴかおさんのメガ様に♪v(*´ω`*)v


このメガ様、この間の真っ黒メガ様ですよね??(°□°;)


この間のでも超凄かったのに、更に更に凄く…!!(゜∀゜;ノ)ノ


もう売りですよ!売り!!

僕、店に置いてあったら普通に買っちゃう!!o(>ω<)o

しかも、ちょっとお高いシリーズだな♪

手の改造、格好良すぎですよ!!\(≧∇≦)/

え?何だって?


ぴかおさんが御親戚の女の子にプレゼントしたみたいに、僕達にも今回プレゼントするって?!(*゜∀゜ノ*)ノヤッホーイ!!♪♪♪


冗談です☆\(´∀`)/

11 ■無題

なんだこれ!!
なんというカッコいいもの作ってるんですか・・・
代表的な改修は全部やってありますし顔のアーマー造形も素晴しい。
そしてなんと言っても右手の改修が良すぎます。
なんでもっと早くやってくんなかったんですか・・・そうすれば僕が真似して(略

塗装も完璧ですね。そう、完璧だぜ・・・

12 ■Re:スゴイ…(((゜д゜;)))

>LONGSHOTさん
>なんというメタリック感でしょう…(〃∇〃)
>このまま商品化してくれたら、みんな買いますねヽ(゜▽、゜)ノ
そう言っていただけるとうれしいです!
TFって、メタリック塗装すると大化けしますね。
結構塗料に助けられてる部分もありますw

>それにしても、素晴らしい塗装技術に感服しました(≧▽≦)
>分解してから塗装するんでしょうか…?
基本的に、分解出来る部分は分解しますね。
今回はちょっと手を抜いて、胴体から手、足、首を外した程度でしたが・・。
僕はラッカー系を使うので、部品のすき間に塗料が流れこむと、ABSを侵食しやすいのです。

13 ■Re:ス・ゴ・ス・ギ・!!!

>パクさん
>僕もやみつきになりそう☆(*^o^*)
>ぴかおさんのメガ様に♪v(*´ω`*)v
ありがとうございます!
抱かれてみますか?(あほ

>このメガ様、この間の真っ黒メガ様ですよね??(°□°;)
そのとおりでございます。
今回使ったメタリック塗料が、下地がキモということで、ツヤピカブラックにリペしたのでした。
おかげでかなりメタリックが映えて、ちょっと自分でもビックリですw

>もう売りですよ!売り!!
>僕、店に置いてあったら普通に買っちゃう!!o(>ω<)o
そですか・・。
じゃ、100万ジンバブエドルで・・。
てのは嘘ですwカスタムしたの売った事ないです
・・。

>ぴかおさんが御親戚の女の子にプレゼントしたみたいに、僕達にも今回プレゼントするって?!(*゜∀゜ノ*)ノヤッホーイ!!♪♪♪
きゃー!!
それだけは勘弁してくだせぇ・・。
少なくとも、もう少し自分でもうっとりしたい・・w

14 ■Re:無題

>Bクロコさん
>代表的な改修は全部やってありますし顔のアーマー造形も素晴しい。
いや実は、顔アーマーはかなり控えめだったりします。
Bクロコさんのカスタム見て、大きなアーマーだと首周りも改造しなきゃならないし・・って感じで、
小ぶりのアーマーに逃げてしまいましたw
チキン?ええもっと言って(あほ

>そしてなんと言っても右手の改修が良すぎます。
そう言っていただけるとありがたいです!
実は、かなり一生懸命実物に似せようとしてたのですが、挫折・・。
「もうどうにでもな~れ」って感じで、動物のツメをイメージして作ってみました。
ビークルだと収まり悪いですけれど、ロボだとなかなかいい感じかな、と思ってます。

>塗装も完璧ですね。そう、完璧だぜ・・・
クロコさん!
久々にクロコさんのも見たいですぅ。

15 ■無題

うぎゃ、なんと素晴らしいメガ様!
大迫力です(まじまじと見つめつつw

メタリック塗料がクセになる感覚…分かりますw
ワタシも一時期ハマッた覚えがありますよー。

TFって成型色のままってことに騙されていますが、
モールドは細かいし、結構パーツ自体もしっかり作られているので、
全塗装するとホント化けますね~。もちろんステキな方向に。

16 ■Re:無題

>NTさん
>うぎゃ、なんと素晴らしいメガ様!
>大迫力です(まじまじと見つめつつw
どうもありがとうございます!
一世一代(?)の、ゴージャスメガ様を目指しましたw

>メタリック塗料がクセになる感覚…分かりますw
>ワタシも一時期ハマッた覚えがありますよー。
メタリック系はいいですよね!
僕は今まさにハマリ中ですw
シルバー系だけでも数種類使い分けてます。

>TFって成型色のままってことに騙されていますが、
>モールドは細かいし、結構パーツ自体もしっかり作られているので、
>全塗装するとホント化けますね~。もちろんステキな方向に。
プラのままだと、どうしても光を吸収しちゃうので、モールドが目立たないんですよね。

見えないようなところまでモールドが入ってる・・。
リペすれば、設計者のほんとに表現したかった姿が現れますw

17 ■ため息・・・

え?・・・なんでため息ついてるかって?
ぴかおさんの腕が凄まじいからに決まってるじゃないですか!(抱かれてもいいです・・・このメガ様いただけるのなら・・・オイw)

なんか、うっとりとか・・・美しいとか超越して・・・
コスモ爆発してます(下半身なコスモが・・・マテw

どうして・・・こう・・・僕の周りには・・・
ええっと・・・ぴかおさん、クロコさん、たあたんさん、NTさん、LONGSHOTさん、エリプシスさんと・・・
改造の達人が、いっぱいいるのだろう?w

自分の不甲斐なさに怒れてきますよヽ(`Д´)ノ

ともあれ・・・すごい物を目撃した感じです(ヤオイより

18 ■無題

これはカッコいいですね!
なんかビークルがカブトムシとかクワガタに見えてきました(何

ピカピカノメガ様というのもなかなかカッコいいですね!
右腕がどうなってるのかよく分かりませんが・・・とにかくすごいですね!

19 ■Re:ため息・・・

>akikkeさん
最初迷惑エロコメントかと思いましたよw

>ぴかおさんの腕が凄まじいからに決まってるじゃないですか!(抱かれてもいいです・・・このメガ様いただけるのなら・・・オイw)
メガ様抜きにして、抱いても(ry

>なんか、うっとりとか・・・美しいとか超越して・・・
>コスモ爆発してます(下半身なコスモが・・・マテw
だめだめ!
爆発したら、なんでも吸い込むブラックホールになっちゃいますよ!
暗黒の奥には一体何が(ry

それはさておき、akikkeさん流の褒め言葉、誠に感謝です!(ホントですよ)

>どうして・・・こう・・・僕の周りには・・・
>ええっと・・・ぴかおさん、クロコさん、たあたんさん、NTさん、LONGSHOTさん、エリプシスさんと・・・
>改造の達人が、いっぱいいるのだろう?w
自分でいうのもアレかもしれませんが、
みなさん個性があるのがいいですよね!
同じ素材でも可動に凝ってみたり、造形に凝ってみたり、塗装に凝ってみたり、と。
見ていて楽しいです!
そして、その方々を集めたのも、akikkeさんのブラックホール(やめ

>自分の不甲斐なさに怒れてきますよヽ(`Д´)ノ
怒っちゃヤーよ(志村風に)

>ともあれ・・・すごい物を目撃した感じです(ヤオイより
え・・ヤオイって・・ガセだったの・・w

20 ■Re:無題

>ウェイズさん
>これはカッコいいですね!
>なんかビークルがカブトムシとかクワガタに見えてきました(何
ありがとうございます!
今のところ、カブトムシに2票ですね・・。
イウゾウ派は僕一人です・・。

>ピカピカノメガ様というのもなかなかカッコいいですね!
たまーには、ピカピカメガ様もいいですよね。
前作では氷漬け、新作では錆だらけ、って、ボスにしてはかわいそうなのでw

>右腕がどうなってるのかよく分かりませんが・・・とにかくすごいですね!
う~む、ホメられてるのかよくわかりませんが・・。
とにかく、ありがとうございますw

21 ■無題

なにかヤバいものを見てしまった・・・
所々に施されたブラスカラーの位置がカッコよすぎて・・・
右腕のパーツの表面が綺麗ですね。
それにしても、金属のような光沢が美しい・・・
シルバーとクロムシルバー、色合いが全然違いますね。
普通のシルバーよりも暗みがあってモールドがよく見えますね~。
ブレードが鈍い輝きを放っていて刃物のようですよ!

22 ■無題

・・・・・ハッ! いけない、見とれてしまってヨダレがキーボードに垂れちゃいました(汚

出張に行っててコメントが遅れちゃいましたが、・・・なんという美しくもカッコいいメガ様・・・・・。 そしてぴかおさんのすごさに・・・・・ほぅ・・(´д`*(うっとり
メタリック塗装もハンパなく、砲塔の腕を可動するだけじゃなく爪までも動かせれるだなんてびっくりです! 
足のキャタピアのギアやジェットの細部まで細かく塗装されてるし、まさに実写版メガ様ですね>∀<*!

ぴかおさんのピカピカのメガトロン・・・・つまり「ぴかトロン」ですね。(ぇ

23 ■Re:無題

>まい☆すたさん
>なにかヤバいものを見てしまった・・・
>所々に施されたブラスカラーの位置がカッコよすぎて・・・
>右腕のパーツの表面が綺麗ですね。
ブラス(ゴールド)をちょこちょこ入れると、いいアクセントになります。
わりとお手軽グレードアップって感じです。
右手の表面は、もうアホのようにペーパーがけしましたw
あやうくライフワークになるところでしたw

>普通のシルバーよりも暗みがあってモールドがよく見えますね~。
>ブレードが鈍い輝きを放っていて刃物のようですよ!
クレオスのスーパーメタリック系は、かなりの金属光沢があって、本物の金属のように見えます。
クロムシルバーは、実際に見ると、冷たい光沢を放っててなかなかいいですよ!お気に入りです。

24 ■Re:無題

>放浪機さん
>出張に行っててコメントが遅れちゃいましたが、・・・なんという美しくもカッコいいメガ様・・・・・。 そしてぴかおさんのすごさに・・・・・ほぅ・・(´д`*(うっとり
いえいえw恐縮です。
塗装の仕方はいつもとほとんど変わらないのですが、今回は塗料に助けられた感じです。

>メタリック塗装もハンパなく、砲塔の腕を可動するだけじゃなく爪までも動かせれるだなんてびっくりです! 
>足のキャタピアのギアやジェットの細部まで細かく塗装されてるし、まさに実写版メガ様ですね>∀<*!
右手は、あの大きなのがちょっと嫌だったんで、試しに切ってみたらなんかいい感じになっちゃいました。
「人生、現物合わせ」が効いてますw
記事中は書いてませんが、キャタピラその他はクレオスのメタルカラーを使ってます。
お手軽にメタリック感が出せるのでお気に入りです。

>ぴかおさんのピカピカのメガトロン・・・・つまり「ぴかトロン」ですね。(ぇ
なぬ!?
そうすると、全身黄色にして、10まんボルトを使えるようにしないと・・w

25 ■どうも(^^)

ブラックに光るメタリック塗装がよりメガトロンのダークな雰囲気を引き出していているようで…か、かっこ良いです。
あと所々にあるゴールドの塗装も欠かせませんね。

そういえば…「トランスフォーマー3(仮)」においてミーガン・フォックスが降板のようで……撮影が始まった直後に役者交代とは、ちと残念ですね。

26 ■無題

げえっすごい作例だ!プロの犯行だな!
本と色使いといいぴかおさn凄すぎです・・・

いつかこういうのをつくれるようになりたいですね=(遠い目

27 ■すごすぎる!

すごいです!ぴかおさんの改造はやっぱり。
これからも改造期待しています。

ぴかおさんの改造を参考にしてもいいですか?
コメント待ってます。

28 ■Re:どうも(^^)

>yudaiさん
返事が遅れましてすいません。

>ブラックに光るメタリック塗装がよりメガトロンのダークな雰囲気を引き出していているようで…か、かっこ良いです。
>あと所々にあるゴールドの塗装も欠かせませんね。
ブラック下地にクロムシルバーを使ってるんですが、シルバーは濃淡つけています。場所によりブラックの方が強いんですよ。
今回は背景にブラックの背景紙使ったので、その効果も大きいと思いますw
ゴールド塗装はお手軽に効果出せますね。
ただ、使いすぎるとちょと品がなくなるので、控えめに・・。

>そういえば…「トランスフォーマー3(仮)」においてミーガン・フォックスが降板のようで……
もうバンブルビーとのショットとか出てたのに、残念ですね・・。
今回は前2作の脚本家も変わるそうです。
でも、前作もシャイアのケガもなんとか乗り越えたので、ベイなら何とかしてくれるでしょう。
トラストミーならぬトラストヒムw

29 ■Re:無題

>ロードローバーさん
返事が遅くなりまして申し訳ないです。

>げえっすごい作例だ!プロの犯行だな!
ううむ・・犯行ときましたかw
そうです、私が変な(ry

>いつかこういうのをつくれるようになりたいですね=(遠い目
実は、これあまりたいしたことやってないんですよw
右手は失敗してるし、塗装もめちゃくちゃ色数すくないです。
(下地ブラック、クロムシルバー、ゴールド、ブラス、キャタピラのダークアイアン)
メガトロンのようなデカブツは、エアブラシ使うと手軽に早く仕上がりますよ。

30 ■Re:すごすぎる!

>トレジャーさん
返事が遅れまして申し訳ありません。

>すごいです!ぴかおさんの改造はやっぱり。
>これからも改造期待しています。
ありがとうございます!
実は、他にも何体か手を付けているんですが、ほとんど放置プレイ中です・・。
ちゃんとせねば・・。

>ぴかおさんの改造を参考にしてもいいですか?
>コメント待ってます。
ええ、僕のような改造で良ければ、いくらでもパクっちゃってくださいw
いろいろ試しているうちに、自分流というのが見えてくると思いますよ。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

よしの

初コメです^^
めちゃめちゃ格好いいですね、このメガトロン!
ひとつ質問なんですが、こういった玩具のリペには
どういう塗料を使えばいいんでしょうか?
おすすめのメーカーなんかあったら、教えていただきたいです。
by よしの (2014-06-01 10:43) 

ぴかお

よしのさんはじめまして。コメントありがとうございます♪

お褒めいただきありがとうございます!

塗料は、ずっとGSIクレオスのMrカラーを使っています。
発色がいいのと、皮膜が強い(ような気がする)ので、昔から使っています。
ただし、ラッカー系で、プラを侵食するので、厚塗りすると危険ですね。
侵食されるとプラが砕けてしまうので、薄塗りとか重ね塗りするのが安全でしょう。
いらないTFに実験台になってもらうのもいいかもしれませんw

by ぴかお (2014-06-01 20:12) 

しばたく

私も最近リーダークラスのエガトロンを購入して改造したいと考えているものです。
こちらのカスタム品大変かっこよく参考にさせていただきたいと思いました。

お手数ですが改修に必要だった塗料や材料を詳しく教えていただきたいです。
また右肘の改良について詳しく教えて下さい。


宜しくお願い致します。
by しばたく (2014-08-23 08:59) 

ぴかお

しばたくさんこんにちは。

塗料は、だいたいGSIクレオスのMrカラーを使っています。
ある程度バラし食器用洗剤でよく洗ってから、全体をウィノーブラックで塗装します。
メタリック系は黒で下地しておくと発色が良くなるのです。
その後は、Mrカラースーパーメタリックの、クロームシルバーで塗装しています。
ムラ出やすいのでエアブラシ必須ですね。

ヒジは、USAエディションのシルバーボルトのヒジを使っています。
ジャンクならなんでもいいと思いますが、シルバーボルトのはラチェットのカチカチ感が気持ちいいので使いました。
適当にメガ様の腕を切断しつなぎあわせてあげただけです。

あと、ブレード延長は、エポキシパテで適当にやりましたが、重くなるのであまりオススメしません・・。

こんな感じでいかがでしょう?

by ぴかお (2014-08-24 15:42) 

ぴかお

しばたくさんへ

あと、クレオスのMrカラーはラッカー系で、TFでよく使われているABSを侵食しやすいので、薄塗りが基本です。
発色が悪い時も厚塗りせず、乾いてから薄塗りを繰り返すようにします。
侵食されると見事に砕けてしまいますので・・。
by ぴかお (2014-08-24 15:45) 

NO NAME

かっこよすぎる…
空も飛べなくなって不完全体だからってリベンジバージョン今まで侮ってました。ごめんなさい。
by NO NAME (2014-08-29 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。