SSブログ

アイアンハイドを改造してみる その2 [カスタム小ネタ]

前回は、


 1.パーツをよーく観察し、どんなふうに動かすか妄想する

 2.パーツをばらばらにしてみる


というところまでご紹介しました。



今回は、ジョイントを組み込んで、動かせるようになるところまで

ご紹介します。

いよいよ改造らしくなってきますよん。





まったりトランスフォーマー

前回、足首をばらしたはいいが、支柱がつながってませんでした。

支柱をつなぐのは何でもいいのですが、

なんかで使ったアクリル板が余ってたので

それを使うことにしました。




まったりトランスフォーマー

適当な大きさに切って、ぺとっと接着するだけです。

接着にはアロンアルファを使ってます。




まったりトランスフォーマー

上から見たところ。

矢印のところがアクリル板です。

なんとなく不安だったので、ビス止めもしてます。




まったりトランスフォーマー

ビークルにしたときの合わせを確認してみる・・・

ゲッ!全然合わね~!

アクリル板が厚すぎ&大きすぎたようです。




まったりトランスフォーマー

いっしょうけんめい削って、なんとか合わせられる位置までもって行きます。

フェンダーの内側なども多少削りました。




まったりトランスフォーマー

内側から見てみます。

ほんとぎっしり詰まってますね。

どこにジョイント付けようか・・・。




まったりトランスフォーマー


足首側は、かかと側の支柱(緑の囲み)が第一候補。

手前の支柱は可動軸なので、ジョイント付けられません。


あし側は、車体下部(赤の囲み)か・・・




まったりトランスフォーマー

フェンダー内部(赤の囲み)あたりに、ジョイントを付けられそうです。




まったりトランスフォーマー

使うジョイントはこれ。

ホビーベースのその名も「ボールジョイント」。

ジョイントを固定するため、ヘキサパイプ(左側のヤツ)も使います。




まったりトランスフォーマー

ヘキサパイプとボールジョイントを、このように組み合わせます。

(接着はしてません)

このパーツを、あし側に取り付け。

足首には、ボールジョイントの「受け」のほうのパーツを付けます。




まったりトランスフォーマー

ちょっと見づらいですが、車体下部に付けることにしました。

バンパーがあったあたりに、ピンバイスで穴を開けます。




まったりトランスフォーマー

で、先ほど作ったパーツを差し込みます。

後は、足首に「受け」のパーツを付ければ完成だぜ。

うえへへへ・・・・。




まったりトランスフォーマー

・・・と、思っていたんですが、クリアランスが足りずNGでした。

それで、フェンダー側に取り付けなおしです。

加工中の写真がありません・・・すいません・・・




まったりトランスフォーマー

もう少し下から見た感じ。

足首側は、「受け」のパーツ固定のために、バンパー下部にアクリル板を接着。

あし側は、先ほど作ったパーツに、さらに足に取り付けるための

ヘキサパイプを追加しています。・・って、わかりづらいなあ・・。




まったりトランスフォーマー

ジョイント関連のパーツだけで見ると、こんな感じです。

足首側が、アクリル板と「受け」パーツ。

あし側が、ボールジョイント+ヘキサに、もう1つヘキサパイプを追加したもの。




まったりトランスフォーマー

赤丸の部分が、追加したヘキサパイプです。

こいつを、フェンダー下(タイヤハウスの後ろ)に、取り付けてやります。




まったりトランスフォーマー

取り付けたところを前から。

なんとなく構成分かるかな?




まったりトランスフォーマー

足を構成するパーツを仮組みしてみました。

可動はよさそう。

もう何年、足首を斜めにしたかったことか・・・。




まったりトランスフォーマー

ジョイントの構成を後ろからです。

う~ん、ちょっとフクザツ。




写真撮るの下手で、ちょっと構成が分かりづらくスイマセン。

アキレス腱の辺りに、ジョイントが集中している感じです。

まあ、あれこれ悩むのもカスタムの楽しみの一つ・・(;^_^A




これで、片足分はだいたい出来上がりです。

あとは、もう片足作って、調整して、仕上げしてあげるくらいです。

次回、完動の最終回(?)となるのかどうか・・・。

あ、すねのオートモーフほったらかしだわ・・・。


こ楽しみに・・

コメント

 

1 ■無題

かなり緻密ですね~

いや~大変そうだ~

改造しつつトランスフォームはちゃんと残せるのはすごいですね~ 

見習いたいです(^▽^;)

2 ■無題

TF出来ない改造だったら簡単に出来るのですが・・・?

やっぱTFありの改造は難しいですね~

頑張ってください^^

3 ■Re:無題

>エリプシスさん
なんか、ネタを誤った気がしてきましたw
もうちょっと簡単に出来るかなって思ってたんですけどね・・。

変形は物にもよりますが、ハイドはビークルもロボットも好きなので、なんとかしたかったのです。
ラヴィッジはロボだけでいいけどw

4 ■Re:無題

>レオン・S・ケネディさん
確かに、変形なしだともう少し簡単っぽいですね。

しかし、恐るべきはタカトミ!
変形と可動とプロポーションを、高次元で実現してしまう・・。
だからTFはやめられないですw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。