SSブログ

アイアンハイドを改造してみる [カスタム小ネタ]

みなさまこんにちは(・∀・)


今日は、ちょっと趣向を変えて、

私がいかに普段いい加減に改造をしているか、


題して、

「私がいかに普段いい加減に改造をしているか」を

お見せしたいと思います。



ネタは、「トランスフォーマー ムービー」より「アイアンハイド」。

こいつの足首を動かせるようにしたいと思います。





まったりトランスフォーマー

アイアンハイドです・・。




まったりトランスフォーマー

足首のアップ。

「オートモーフ」機構があり、一連のパーツが連動して変形するのですが、

そのため可動が多少犠牲になっています。




まったりトランスフォーマー

連動しているパーツは主に4つ。

1.つま先

2.かかと

3.すね(ビークル時のラゲッジのふた)

4.ふくらはぎ

これ以外に、ふくらはぎと連動してリヤタイヤも動きます。




まったりトランスフォーマー

実際にゆっくり動かして、各パーツの連携を確認していきます。




まったりトランスフォーマー

【つま先・かかと】部と、【すね・ふくらはぎ】部を、このパーツで連結しているようです。

こいつを分断すれば、足首(つま先・かかと)は独立しそうです。




まったりトランスフォーマー

足首はどこから動かそうか・・。

赤線を引いたところで切断すれば、なんかよさそうな気がしますね。




まったりトランスフォーマー

パーツを分解してみました。

オートモーフ関連パーツは、このような構成になっています。

赤丸部分のピンを抜き、【つま先・かかと】と【すね・ふくらはぎ】を分断してみます。




まったりトランスフォーマー

ピンを抜くのに、僕はこんな道具を使ってます。

1.ゴムハンマー

2.なんか先のとがった硬いの

3.板切れ




まったりトランスフォーマー

ピンの左右から見て、径の小さいほう、または凹んでるほうに

先のとがったのをあてがい、

板切れを下にしいて、ゴムハンマーで叩きます。

叩くときに力を入れる必要はなく、自然落下させる感じでOK。


また、板切れは、ピン固定部のパーツのみに当てるようにします。

でないと、パーツ破損の恐れがあります。


 


まったりトランスフォーマー

これは足のほうのパーツ。

赤丸で囲んだ部分で【つま先・かかと】を固定しているので、

この部分をうまく切り離してやる必要があります。




まったりトランスフォーマー

分解してたら、こんなパーツがポロッと落ちてきました。

なんじゃこりゃ?




まったりトランスフォーマー

このパーツ、足首のこの部分にセットされ、

つま先の歯車を固定する役目をしています。

歯車の噛みあわせがずれたとき、クッションになって破損をふせぐ

役目もしているようです。

なくすと、多分つま先がプランプランになっちゃいます。注意!




まったりトランスフォーマー

つま先・かかとと、それを固定するパーツで仮組みしました。




まったりトランスフォーマー

これは内側です。

赤線で切断すればよさそう、というのは、前述したとおり。




まったりトランスフォーマー

外側です。

どこで切断するか難しいのですが、

バンパーのラインにそって切断することにしました。




まったりトランスフォーマー

パーツを切断し、足首だけのパーツで組んだところです。

赤丸の支柱が連結されてないので、なにかしらで連結しなきゃなりません。





と、とりあえず、今回はここまで。

分析から分解するところまでです。


分析といっても、自分はあまり正確に寸法を測ったり、設計図を描いたりはしません。

「人生、現物あわせ」がモットーなので、やってるうちになんとかなります。

でも、じっくり見ることは大事。



次回以降、可動のためのジョイントの組み込みを紹介してみたいと思います。

まったりほっこりご期待ください(・∀・)

コメント

 

1 ■無題

ピン抜きってこうやるといいんですね~

今まで堅くて抜けなかったのでパーツごとノコギリで切断してました~( ´艸`)

すごく為になる内容 参考にさせて頂きますm(_ _ )m

次回以降もかなり参考になりそうな~o(〃^▽^〃)o

2 ■Re:無題

>エリプシスさん
ピン抜き、最初は力技で抜こうとしてたんですが(ムリにきまってるw)、ふとした瞬間に
「あれ?たたけばいいんじゃね?」
と気づき、先のとんがったの使ったらうまくいきました。
先のとんがったの(名前わからん)の使い道が出来てよかったですw

次回以降も、ご参考になるかわかりませんが、生暖かく見守っててください。

3 ■無題

改造する勇気も無いチキンなアンラ=マンユです(笑)
貧乏性なので、失敗するのが怖すぎるのです・・・。
ダブりなら改造する気になれるんですけどねぇ~(^^;

4 ■Re:無題

>アンラ=マンユさん
こんにちわ。

いやいや、僕も貧乏性なんで、
「絶対完成させたる!」という、
いわば追い詰められたネズミ状態ですw

苦労した分、うまく出来たときはうれしいものですよ。
ただ、気力が萎えて、途中でほったらかしになることもありますがw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。