SSブログ

オプティマスプライム [TFロストエイジ]

本日紹介するのは、
「トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ」より
「オプティマスプライム」(リーダークラス)です。



その前に・・



img_000000.jpg
賛否両論ある、背中のトレーラー。
バックパックっぽくていい、って気もしますが、
なんとなく気になる気もしますので、
取り外してしまいました。




img_000001.jpg
取り外し方は、見れば分かっちゃうと思いますが、
トレーラーの◯の部分をバッサリ切っちゃいます。




img_000002.jpg
上部のアーチ型の部分は、
切り込みを入れるだけにしときます。
これで、取り外し自由自在!
加工される方はあくまで自己責任で・・。




【ロボットモード】




img_000003.jpg
そんなわけで、ちょっとスッキリした
ロボットモードでございます。




img_000004.jpg
うしろから見ると、
ちょっと物足りない気もしますね・・。
まあ、物足りなかったらまた戻せるから・・。




img_000005.jpg
顔のアップです。
集光ギミックこそありませんが、
このデザインはめっちゃかっこいいですね。




img_000006.jpg
胸部のあたりです。
ツヤを抑えたシルバーの塗装が綺麗です。




img_000008.jpg
全体的に、騎士というよりは
大きめの腰アーマーといい、
スソに向かって広がっていく足のデザインといい、
「はかま」風に見えちゃいます。
これはこれでかっこいいです。




img_000007.jpg
その腰アーマーなんですが、
かなり可動域は広くて、
足の可動の妨げになりません。




img_000009.jpg
肩の付け根は、変形都合のお陰で、
前後にスイングします。




img_000010.jpg
おかげで剣の両手持ちができますよ。




img_000011.jpg
シールドは前腕に取り付ける形。




img_000012.jpg
手首が回転しないのはちょっと残念ですが、
腰も回転するし、
足の可動域も広いので
全体的に可動は良好です。




img_000013.jpg
リーダークラスながら
アグレッシブなポーズも。




【ビークルモード】




img_000014.jpg
ウェスタンスター4900SBという
トレーラーヘッドに変形です。




img_000015.jpg
リア部は切断しちゃいましたが、
派手に動かさなければ大丈夫ですよ。




img_000016.jpg
オプティマスといえば「赤いトレーラー」ってイメージでしたが
ブルーのほうが多い感じですね。




img_000017.jpg
メッキは綺麗でとても効果的。
撮影してても色んな物が映り込んでしまいますw
ただ、窓ガラスが黄色ってのはやめて欲しかった・・。




img_000018.jpg
リアのジョイントに、シールドを装着可能。




img_000019.jpg
そこで、何かトレーラー引かせようと思って
アルティメット・オプティマスのトレーラーを持ってきましたが
残念ながらジョイント部が合いませんでした・・。




img_000020.jpg
というわけで、オプティマスプライムでした。




ライト&サウンドギミックが廃止され
デザインも全体的に小ぶりになりましたが、
そのお陰で軽量化し、バランス良くなりました。
いろんなポーズ取らせても
後ろにふわ~って倒れたり
足がさーって開いたりせず
いろんなポージングが楽しめますよ。




nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 16

コメント 6

NT

足がはかま風に見えると言うのは、確かに言われて見れば!
と目からウロコでした。何かはかまの方が(ドリフトの)センセイっぽいですw

この人の凶暴さからすると、ぼんたん
(昭和の不良が履いてたアレ)っぽくも見えたりw
by NT (2014-10-17 23:30) 

ニッキー

経ち姿もポージングもカッコイイですねぇ(^.^)
NTさんのコメントのぼんたんに思わず爆笑w
この方はそういう方なんですか(^_^;)
by ニッキー (2014-10-18 21:46) 

ぴかお

NTさんコメントありがとです。

今作は西洋の騎士がモチーフにされてるそうですが、どうしても和風バイアスで見ちゃいますね。
1作目のオプティマスは侍モチーフだったそうですよ。

> この人の凶暴さからすると、ぼんたん
> (昭和の不良が履いてたアレ)っぽくも見えたりw

もうすっかり凶暴イメージですねw
本場アメリカでは、ああいう感じのほうが正義の見方っぽいんですかねえ・・。

by ぴかお (2014-10-19 21:00) 

ぴかお

ニッキーさんコメントありがとうございます。

この人、普段は凛々しく逞しく人格者って感じなんですが、いざ悪と対峙するとガラッと変わります。
文字に起こせないくらい口汚い言葉で罵り、情け容赦ない攻撃を繰り返し、
とにかく顔面への破壊攻撃が半端ない・・。
(やられた方は顔が残りません)
はっきり言って悪党よりおっかないですw

by ぴかお (2014-10-19 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい・・・・w(◎o◎)w
こういうの設計する人の頭ってどうなってるんだろーって思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-21 21:05) 

ぴかお

ぼんぼちぼちぼちさん、コメントどうもです。

最近はこれでも変形は簡単になってきたんですよ。数年前は超絶変形が多かったです。
設計者の人たちって、道行く車を見ても「こうやって変形させよう!」とか考えちゃうそうですよw

by ぴかお (2014-10-21 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ラチェットオートボット ジャズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。