SSブログ

サイバーシャーク [TFビーストウォーズ]

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします♪


みなさんは初夢は見ましたか?

僕の見た初夢は、

「親戚の家で爆睡している」という夢です。

なんの暗示ですかね?




それはさておき、毎年恒例、年明け1発目の

「干支にちなんだフィギュアを紹介しろ」の指示が本部から来ました。


今年の干支は「うさぎ」ですが、

うさぎのフィギュアなんか持って無いがな・・。

得意のこじつけで行きますか。

うさぎ・・うさ・・うさ子・・バニー・・・ラビット・・・・。

う~ん、やはり持って無いですね。




というわけで、

「トランスフォーマー ビーストウォーズ トランスメタルス2」より

「サイバーシャーク」を紹介することにしました。

サメのフィギュアですね。


「いなばの白うさぎ」で、うさぎと共演しているので、まあいいでしょう。

うさぎが海を渡るために、サメたちをだまして背中を渡り歩いたが、

渡りきった後にだましたのがばれて、皮をはがれてしまうという、あの物語です。


でも、皮をはぐ程度で許すなんて、結構優しいサメですよね。

サメなんだから喰っちまえばよかったのに。




【ビーストモード】




まったりトランスフォーマー
これはまた派手なサメですね!

トランスフォーマーって、身を隠すために擬態してると思ってたんですが、

違うのでしょうか。

これだけ派手だと、地元の漁師さんの間で、

話題沸騰間違いなし!





まったりトランスフォーマー
ちょっと考えてみました。

なにも身を隠すのではなく、地球上の生物の姿に変形すれば、

地球上で最大の能力を発揮できるのでは?

地球の海で素早く泳ぐには、元から生息するサメの姿になるのが

もっとも適していると判断したのでしょう。

それに、サメの姿だとハッタリもきくし、

ほかの生物に襲われる心配もありません。





まったりトランスフォーマー
ビーストウォーズでは、鳥に変形する人もいますよね。

それもおそらく、地球の大気中を飛行するのに最も適した姿として

鳥を選んだのでしょう。

そう考えるとしっくりします。





まったりトランスフォーマー
でも、ゴリラに化ける人もいますよね・・。

ゴリラが適している環境ってなんですかね?

森で生活するため?

それとも、バナナを早く食べられるようにとか?





まったりトランスフォーマー
昔、トランスフォーマーのパンフレットか何かで

「トランスフォーマーは、子供たちが好きなものから好きなものに変形するから夢がある」

というのを読んだ記憶があります。

クルマからロボットへとか、飛行機からロボットへとか・・。

そういえば、ゴリラも子供に人気ありますね。特に外国とか。

「子供が好きなモチーフを選んだ」そう考えればすっきりしますね。

ダイノボットなんかも、同じ考えなんでしょうね。





まったりトランスフォーマー
しかし、ビーストウォーズでは、ダンゴムシに化ける人もいるって・・。

なんでダンゴムシなんか選んじゃったんですかね・・。

よく、来日したての外人さんに、変な日本語教えちゃう人いますが、

そういった類でしょうか。

「ヘイユー!地球では、ダンゴムシってのがナウなヤングにバカ受けなんだぜ!」

って感じで、だましちゃったんですかね。

ダンゴムシだけに、コロリと。

そう考えればしっくりします。





【ロボットモード】




まったりトランスフォーマー
考察してる間にロボットモードです。

実は、ビーストウォーズのフィギュアって、3体くらいしか持ってないので

あまり詳しくないのです。





まったりトランスフォーマー
うしろはもうガワガワですね。

実はこれ、海外版で、説明書がめちゃくちゃ不親切なので

変形間違ってるかもしれません。





まったりトランスフォーマー
イカレた顔がいいですね・・。

ていうか、ロボットじゃなくて、人じゃん・・。





まったりトランスフォーマー
デザインもそうですが、

この独特の色使いが、古いアメトイっぽくていいですね!

90年代頃のトイビズフィギュアに通じるような、いかがわしさというか・・。

いかがわしくて、イカレてて、イカしたフィギュア。

名付けて「3E」な奴!

・・って、語呂がかっこ悪いですね・・。





まったりトランスフォーマー
いかがわしくて、イカレてて、イカしてる・・

「3I」なフィギュア・・サンアイ・・う~ん・・

「3イカ」・・サンイカ・・ミイカ・・まいっか。





まったりトランスフォーマー
左手のクローがバッ!と開きます。





まったりトランスフォーマー
ひじのダイアルを回転させると、

連動してクローが回転するギミック付き。

控えめなギミックがいいですね。





まったりトランスフォーマー
肩とひじはボールジョイントなんですが、

ひざは二重関節になってます。





まったりトランスフォーマー
よく動くんですが、

背中にガワを背負ってるせいか、

バランスがとりづらいです・・。





まったりトランスフォーマー
左手で支えて、トラースキーック!!





まったりトランスフォーマー
あと、胸ヒレを外して、手持ちの武器にしたり、

口の中のランチャーを手持ちにしたりと

いろいろ遊べます。

うーむ、ビーストウォーズもなかなかですね・・。





まったりトランスフォーマー
というわけで、干支にちなんだフィギュア、

「サイバーシャーク」でした。




実写映画1作目からTFにはまったクチなんで、

以前はビーストウォーズには見向きもしなかったんですが、

1体買ってしまうともうヤバいですね。

独特の雰囲気にはまってしまいそうです。


トランスフォーマーは「多々買いだ!」とは、

よく言ったものですよ・・。




コメント

 

1 ■無題

あけましておめでとうございます

因幡の白兎ネタとはまたマニアックな…
サメのほうが全身皮剥がされたようなモールドですねw

当時は左右非対称なビーストのポーズが嫌でしたが、今見ると躍動感がありますね
その非対称性がロボットモードでもハッタリのきくデザインに活かされててかっこいいっす

私も実写からのクチです
実写勢も「正気の奴がこんな変態変形デザイン思いつくのか?」というトンデモロボットが多いので、3イカ認定できそうですねw

2 ■無題

メタルスサイバーシャーク、カッコイイですよね!
シリーズは違うんですけど、色違いのゲルシャークなら持っていますよ。

メタルス2のトランスフォーマーはどれも面白い変形をしますよね(私はあまり持っていないのですが^^;)

3 ■無題

ビーストウォーズ懐かしいですね~

当時ビーストウォーズとメタルスだけはまってました!

それ以降は実写まで全く興味無かったのですが・・・


鮫ってなんだかんだで珍しいですね

アニメの時は空でも飛んでたのかな?
海洋生物って地上では擬態してる意味なさそうです( ´艸`)


でも鮫ってかっこいいチョイスですよね

悪そうな顔だ~
デストロンだ!

と思ったらサイバトロンなんですか!

すごく面白い変形ですね


僕はビーストウェーズ玩具は小学生の頃買ったインフェルノだけ大事に持ってます
ちゃんと箱の中に針金で止めて保管してて小学生なのにコレクターみたいな保管方法してました( ´艸`)

ビーストウェーズトイだったら僕はインフェルノオススメです!
もろ悪そうな顔で赤い巨大蟻はかっこいいですよ
おしりが割れてジェットになるのも良い感じです

4 ■お!

明けましておめでとうございます☆
本年も、仲良くしてくださ~い(^O^)/

おお!サイバーシャーク!!!

ゲルシャークは持っていますが・・・
このド派手なカラーリングは、やはりかっこいいですね!!!

この頃の、海外物TF独特な激しくく狂ったカラーリング・・・すげぇかっこいいですヘ(゚∀゚*)ノ

ビーストウォーズは、IDW系の海外アメコミがむちゃくちゃかっこいいので・・・それを読むとはまっちゃいますよ♪(はまった人がここにw)

5 ■Re:無題

>かとうさん

あけましておめでとうございます♪

>因幡の白兎ネタとはまたマニアックな…
>サメのほうが全身皮剥がされたようなモールドですねw

そういわれてみると、そうですねw
ビーストだとメカニカルなモールドが全身にめぐらされていて、なかなかかっこいいです。

>当時は左右非対称なビーストのポーズが嫌でしたが、今見ると躍動感がありますね
>その非対称性がロボットモードでもハッタリのきくデザインに活かされててかっこいいっす

ポーズが固定されているフィギュアって、TFではめずらしいですね。
僕も最初は違和感あったんですが、モチーフのサメがかっこいいんで、まあいいかなと。
ロボットはロボットに見えないところが最初違和感があったんですが、最近では気に入ってきましたw
おそろしい・・。

>私も実写からのクチです
>実写勢も「正気の奴がこんな変態変形デザイン思いつくのか?」というトンデモロボットが多いので、3イカ認定できそうですねw

もうクリーチャーだらけですねw
最初に見たのが実写だと、卵から生まれたばかりのあひるの子のように、そのデザインが一番気に入ってしまいますねw

6 ■Re:無題

>アンラ=マンユさん

>メタルスサイバーシャーク、カッコイイですよね!
>シリーズは違うんですけど、色違いのゲルシャークなら持っていますよ。

僕も最初はゲルシャーク探してました。
海外版のほうを早く見つけたんで購入。
どぎついメッキとかが予想外にイカしてるんで、気に入ってます。

>メタルス2のトランスフォーマーはどれも面白い変形をしますよね(私はあまり持っていないのですが^^;)

ガワ開いて変形させるあたり、ムービーに近いですかね?
ビーストウォーズといえば、以前マンユさんのところで見たエルファオルファも気になってます。
なかなかお金回せないんで、まだ購入してないですが・・w

7 ■Re:無題

>エリプシスさん

>ビーストウォーズ懐かしいですね~
>当時ビーストウォーズとメタルスだけはまってました!
>それ以降は実写まで全く興味無かったのですが・・・

エリプシスさんのラインナップからすると、ちょっと驚きですねw
僕は実写でTFに興味を持って、実写だけだったのが全シリーズにわたり収集してしまうという・・
いやな病気を発症しましたw

>鮫ってなんだかんだで珍しいですね
>アニメの時は空でも飛んでたのかな?
>海洋生物って地上では擬態してる意味なさそうです( ´艸`)
>でも鮫ってかっこいいチョイスですよね

ジェット噴射口のようなものないから・・
おそらく、地上ではピチピチしてるだけかもw
サメっていいですよね~。
巨大なサメが海中をゆっくり泳いでるのみると、ゾクゾクしてきます。

>悪そうな顔だ~
>デストロンだ!
>と思ったらサイバトロンなんですか!

サイバトロンに当たる(でいいのかな?)、マキシマル勢ですね。
ビーストってどっちが善悪かわかりませんねw

>ビーストウェーズトイだったら僕はインフェルノオススメです!

おお、チェックしてみます。
新たな多々買いのステージに入っちゃったみたいですw

8 ■Re:お!

>akikkeさん

>明けましておめでとうございます☆
>本年も、仲良くしてくださ~い(^O^)/

おめでとうございます♪
本年も、またねっとり濃ゆ~くお願いしますです・・って、年が変わってもノリは変わらずw

>ゲルシャークは持っていますが・・・
>このド派手なカラーリングは、やはりかっこいいですね!!!

僕もゲルシャーク探してましたが、人気なのかなかなか手に入らないですね・・。
サイバーシャークも同素体なんでいいかなと思ってたんですが、この毒々しいカラーリングは予想外!気に入ってます。

>この頃の、海外物TF独特な激しくく狂ったカラーリング・・・すげぇかっこいいですヘ(゚∀゚*)ノ

狂ってますよねぇ・・。
ほんと、海外モノってすべてがドギツイですよね。
あの味が濃すぎて喉を傷めてしまう、チョコとかキャンディーとか思い出しちゃいますw
質素な日本に生まれてよかったです・・って、話が飛躍しすぎですかね?w

>ビーストウォーズは、IDW系の海外アメコミがむちゃくちゃかっこいいので・・・それを読むとはまっちゃいますよ♪(はまった人がここにw)

はまっちゃいますか・・もう半分はまりかけてますけどw
アメコミやTFの、この麻薬的な魅力ってなんなんですかね?
もう医者かパイロットか政治家にでも転職しないと、お金が大変ですよねw

9 ■無題

どこで買ったんですか?

10 ■Re:無題

>教えてくださいさん
これは確かネットオークションだと思います。
古いTFは、オク以外にもリサイクルショップで買ったりしますよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。