SSブログ

それからどしたの [カスタム小ネタ]

そういえば最近、全然カスタムネタを

やってないことに気づきました。



カスタムしてないことはないのですが、

なにしろ忙しかったり、寒かったり、眠かったり、腹減ったりで

あまり進捗が思わしくなかったりします・・。



で、今回は、ちょっと趣向を変えまして、

カスタムした連中のその後の様子というか、経年劣化というか、

どんなふうに塗装したらどうなっちゃうのとか(?)

過去にアップしたやつ含めてご紹介しようと思います。



お約束ですが、カスタムはあくまで自己責任でお願いします。

あと、塗料の特徴とか、塗装テクニックとか、くわしく解説はしませんので、

気になるキーワードがあったら、ググッてみると幸せになれますよん。




【2年くらい前に塗ったもの】


○ムービー・メガトロン


まったりトランスフォーマー

下地: たぶんウーロン茶で油分ふき取り

カラー: シルバーなど

仕上げ: 水性トップコート(光沢)



「2年ぐらい前」って時期はすごいアバウトです。自身リペ第1号。

下地処理は憶えてないんですが、ウーロン茶を含ませたティッシュで拭き取った

程度かと思います。モデラーの方は、食器用洗剤で洗ったりするらしいですね。


使用している塗料は、クレオスのMr.カラー(ラッカー系)。

なぜか昔から塗料はクレオス、パテ・工具類はタミヤって感じです。

シルバーは隠蔽力もあって、ノリもいいので、使い易いです。


トップコートのおかげか、あまり塗装の剥がれはありません。



まったりトランスフォーマー

しかし、可動部分はさすがに厳しいですね。

同じころ、ムービースタスクもリペしてたりします。




○ムービー・スコルポノック


まったりトランスフォーマー

下地: たぶん何もしてない

カラー:ガンクローム、黒鉄色、ゴールドとか

仕上げ:何もしてない



おそらく次くらいにリペしたのがこいつ。

シルバーだとちょっと軽い気がしたので、ガンクロームってカラーを使いましたが、

あまりノリが良くなかった記憶があります。



まったりトランスフォーマー

他のTFたちといっしょに箱にしまって保管してるので、剥がれがひどいです。

特に、やわらか素材のパーツは、もうボロボロ・・。

リペしたTFは、愛情持って飾りましょう。




【たぶん1年半くらい前】


○ムービー・ブラックアウト&インシネレーター


まったりトランスフォーマー

下地: ウーロンだったかな?

カラー: ミッドナイトブルー、シルバーなど

仕上げ: 水性トップコート(つや消し) ※ブラックアウトのみ



ヘリ兄弟です。なんかおんなじ雰囲気になっちゃいましたが・・。

ブラックアウトは塗装の剥がれもなく、綺麗な状態。

インシネレーターは、光沢ブラックを使ってる部分が、

ちょこちょこ剥がれてきました。



まったりトランスフォーマー

この頃から、クレオスのメタルカラーというのを知り、ブレードに使ってます。

塗って乾いてから、やわらかい布などで磨くと、金属光沢が出るという

なかなか面白い塗料です。

上からつや消しトップコート吹いてるんで、金属光沢は消えてますがw



まったりトランスフォーマー

インシネレーターは、わりと最近、スミ入れをしました。

使用した塗料は、クレオスの水性ホビーカラー、つや消しブラックです。

ちょこちょこはみ出させて、汚しっぽくしてます。




【1年くらい前】


ユニバのブラスターをGFサウンドブラスターにしてたりしたのが

この頃。・・だと思う・・。

あとバンブルビーとかかなあ・・。

仕事が忙しかったんで、あまりしてない気がします。




【半年くらい?】


○リベンジ・デモリッシャー


まったりトランスフォーマー

下地: シリコンリムーバー

カラー: レッド、ホワイト、メタルカラーいろいろ

仕上げ: 水性トップコート(半光沢)



リベンジのリペ第1号が、こいつか、もしかしたらスタスク。

この頃から、クルマなんかで使う、シリコンリムーバーで油落としをしてます。

プラとの相性はわかりませんが、いまのところ大丈夫。

メタルカラー使いまくって、メカフェチっぷりを開放してます。



まったりトランスフォーマー

やわらか素材には、下地にサーフェサーを塗ったんですが、

それでも剥がれてしまってます。

スミ入れには、ガンダムマーカーのスミ入れペンを使ったんですが、

ちょっとサインペンで塗ったみたいで、好みじゃありません。




○リベンジ・サウンドウェーブ&ラヴィッジ


まったりトランスフォーマー

下地: シリコンリムーバー&一部サーフェサー

カラー: スーパーファインシルバー、メタルカラーいろいろ

仕上げ: 水性トップコート(光沢)



メタリック趣味全開ですw

使用したカラーは、クレオスのスーパーメタリックシリーズ。

金属光沢というか、まんま金属になりますw



まったりトランスフォーマー

やわらか素材には、これもサーフェサーを使ったんですが、

やはり剥がれてきちゃいますね・・。




まったりトランスフォーマー

サウンドウェーブは、実は筆塗りなんですが、結構筆ムラがでちゃいました。

で、ラヴィッジは、塗料にリターダーを混ぜて、エアブラシで吹付け。

サウンドウェーブとは質感が全然ちがいます!

スーパーメタリックにはエアブラシが必須でしょう。




○リベンジ・サイドウェイズ


まったりトランスフォーマー

下地: シリコンリムーバー、サーフェサー

カラー: シルバー、ブラックなど

仕上げ: 水性トップコート(光沢)



とにかく、ビークルに力を入れてみました。

ブラックのボディカラーは、厚塗り&研ぎ出しをするほどの凝り様。

しかし、それがアダとなって、ボンネットの干渉部とかは

塗装が剥がれてきちゃいました。

厚塗りは禁物ですね・・。




【かなり最近】


○リベンジ・フォールン


まったりトランスフォーマー

下地: なんだっけ・・

カラー: メタルカラーいろいろ、スモークグレー、蛍光オレンジなど

仕上げ: なし



割と最近なので、劣化はありません。


塗装は、最初メタルカラーのブロンズを使ってみたのですが、明るすぎて失敗。

なので、上からスモークグレーを吹いてます。

その後、ホワイトでスミ入れしてから、蛍光オレンジで上塗り。

さらに、アイアンで全身をドライブラシ。

う~む、凝ってる割にいまいちな感じが・・。




代表的なものをいくつかピックアップして紹介いたしました。

2年程度では、あまり劣化はないですね。


ただし、ピン回り、ネジ回りの厚塗りは厳禁!

隙間に入り込んだ塗料がなかなか乾かず、ABSへ侵食しやすくなります。



あと、最近、下地用にプラスチック用プライマーというのを手に入れました。

使ってみたらレビューしますねん。

暖かくなってからかもだけど・・。



いじょう、長い記事になってしまいましたが・・

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


コメント

 

1 ■ブログの更新していると・・・

なかなか・・・出来なくないです?
ブログとリペ系の両立・・・
ゆっくりやればいいのでしょうが・・・
MY玩具備忘録などもかねていると・・・
難しい選択になってしまします^^;

ともあれ、力作揃い・・・さすが、ぴかおさんですね^^
特に、ムービー1のメガ様・・・見ていてうっとり・・
そして何故か、ディセプティコン多しw
ワカリマスワカリマス(・ω・)/

そうそう・・・ちょっと、思ったのですが(素人意見)・・
サフ拭くと、特にTFムービー系のものは、モールドが細かいせいか・・剥がれ易くなるような気がします!
ので、僕は(最近全然やってないですが^^;)・・
直塗り・・・トップコートくらいがいいかなぁ~・・
なんて思ったりします。

あ・・・金属塗料はいいですよね^^
でもあれ・・・トップコート拭くと、金属塗料特有のキラリとした質感なくなっちゃうし・・・
トップコートしないと・・酸化しちゃうし・・
でも、トップコートしないと他玩具への色移りが・・・ヤヴァイですし・・・
難しい選択を迫られますΣ(・ω・;|||

ともあれ、堪能させていただきました・・・ぴかおさん・・・やはり、只者ではないです(@_@)

2 ■初めまして。

こんにちは。


ぴかおさんの作品、見せて頂きました。
どれもすごい出来栄えですねぇ~!
特に驚いたのがサイドウェイズ。まんまR8でビックリしました!
メガトロンやラヴェッジもかなり鮮やかなシルバーですね。 とても美しいです。

メタルカラーですか。
世の中には塗料もあるんですか~。今度買ってみよw

3 ■ふむー

こりゃプレミアムの世界ですね!グラインダーでブラックアウトもどきを作ってみたくなります★
自分は塗る前に、ホームセンターで売ってるプラ用の下地塗りを使ってますよ~今のところABS割れはありませんが、やわらか素材はやはり手強いです。

4 ■無題

デモリッシャーが個人的にツボです!
かっこいいなぁ~><
CGデザインに忠実な感じですね!

5 ■リペ召集だっ!☆

良いなぁ~、みんな格好良いなぁー♪(*^o^*)


僕は特に、ぴかおさんのヘリ兄弟とウェイズが好き♪


ぴかおさんはリアル志向なのですねっ!o(*≧∇≦*)o

金属色とか、銀なボディの所々に金の機械パーツが見えてたり♪


やっぱり、塗装は剥げてきちゃいますよねぇ~!!(>_<)

分かります!(>Σ<)

腹が減るのも(笑


ウーロン茶で油分が取れるのは、本当に目から鱗でした!\(鱗□鱗;)/

6 ■Re:ブログの更新していると・・・

>akikkeさん
>なかなか・・・出来なくないです?
>ブログとリペ系の両立・・・
確かに難しいですね・・
自分のコレクションを整理したい、という意図もあったのですが、
全然進まず・・かえってやることが増えちゃった、みたいなw

>そして何故か、ディセプティコン多しw
言われて気づきましたw
確かに、オートボット/サイバトロン達は、あまりリペしてませんが、
記事中ひとつもなかったとは・・w

>そうそう・・・ちょっと、思ったのですが(素人意見)・・
僕も、個人的感想ではありますが・・
サフはあまりメリットないですね。
ちょっと使いすぎると、モールドがかすれてしまうし。
最近は、パテしたあとの細かい傷埋めに使うようにしてます。

金属塗料は難しいですね。
色によって、トップコートOKだったりNGだったりするみたいです。
しないと、なんかいつまでもベタつきが消えないようで、埃を吸い寄せていたりしてますし・・。
コート剤にしても、金属系OK/NGがあるようです。
でも、好きなカラーなんで、使わずにはいられないw

>ともあれ、堪能させていただきました・・・ぴかおさん・・・やはり、只者ではないです(@_@)
お褒めに預かりありがとうございます。
いやいや、ただの只者ですよw

7 ■Re:初めまして。

>まい☆すたさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました(・∀・)/

>特に驚いたのがサイドウェイズ。まんまR8でビックリしました!
どうしても、あの謎スポーツカーが許せなかったのですw
アウディ好きなんで、たくさん資料集めて、
とにかく近づけるようめちゃカスタムしました。
しかし、最近は、サイドウェイズのヘタレっぷりが気になりだし、愛情が薄れてきていますw

>メガトロンやラヴェッジもかなり鮮やかなシルバーですね。 とても美しいです。
ありがとうございます。
メガトロンは、クレオスのシルバー筆塗りなんですが、
意外とムラになりにくく、扱い易いですよ。

>メタルカラーですか。
>世の中には塗料もあるんですか~。今度買ってみよw
金属フェチにはおすすめですw
磨き方次第で、陰影などもつけられるんで、使ってて楽しいですよ。

8 ■Re:ふむー

>こっこさん
>こりゃプレミアムの世界ですね!グラインダー
>でブラックアウトもどきを作ってみたくなります★
いえいえ、プレミアムというのにはちょっと程遠いです・・(;^_^A
TFはモールドがすごいんですが、プラ成型色のままだと目立たないんですよね。
ちょっとしたリペでも見違えるようになりますね。

>自分は塗る前に、ホームセンターで売ってる
>プラ用の下地塗りを使ってますよ~今のところ
>ABS割れはありませんが、やわらか素材は
>やはり手強いです。
自分もアサヒペンのやつを入手し、ちょこっとだけ吹きつけてみました。
結構表面が硬化するような感じですね。塗装はまだなんで、ノリが気になります。

やわらか素材は厳しいですか・・。
まだ試行錯誤は続きそうですね・・。

情報ありがとうございました。

9 ■Re:無題

>アンラ=マンユさん
>デモリッシャーが個人的にツボです!
デモリッシャーは、最初手を動かして終りにしようと
思ってたのですが、だんだんリペしたい気持ちに
襲われて、全身リペしてしまいました。

しかし、集めた資料が、デモリッシャーでなくスカベンジャーのものだったので、
色が実写と異なるという・・(;^_^A
最初からシャンハイアタック出して欲しかったです・・。

10 ■Re:リペ召集だっ!☆

>パクさん
ありがとうございますー(・∀・)。

>僕は特に、ぴかおさんのヘリ兄弟とウェイズが好き♪
>ぴかおさんはリアル志向なのですねっ!o(*≧∇≦*)o
ヘリ兄弟、2人とも自分でも気に入っております。
ロボットのときの無骨な感じが好きです。
リアル指向というか、地味指向ですねw
ハデな色はあまり使わないのです。
ラヴィッジぐらいかなあ・・派手なの・・。


>やっぱり、塗装は剥げてきちゃいますよねぇ~!!(>_<)
>分かります!(>Σ<)
>腹が減るのも(笑

下地処理によっても違うのかもしれないですが、
色によっても剥がれやすさがあるような気がします。
マット系は比較的剥がれにくいのですが、光沢系がなんか弱いような・・。
最近めっちゃ腹がへるんですよ!
まだ体型には現れてないけど・・ヤヴァイかな・・。

>ウーロン茶で油分が取れるのは、本当に目から
>鱗でした!\(鱗□鱗;)/
ウーロンは、油分は取れるのですが、もしかしたら
ウーロンの色素がヤヴァイかなと思って、最近使ってませんw
目から鱗というか、目が鱗になってますよw

11 ■無題

ディセプティコンズいいですね~

特にデモリッシャーのどぎつい感じがかっこよすぎます!!

ちょっと思うのが・・・ ぴかおさんって コンストラクティコンズに対する「愛」が凄まじいですね~o(^▽^)o

ランページといい 恐ろしく力入ってる気がします!


塗装剥がれちゃうんですか~∑(゚Д゚)

なぜか僕は塗装剥がれるヤツ1体もいないんですよΣ(゚д゚;)

下地も仕上げもしてないんですが・・・

たぶん筆塗りのダメージ塗装方法で塗装してるからだと思うんですけど
プライムをギシギシいわせながら変形させても無傷でした(o^-')b

12 ■Re:無題

>エリプシスさん
こんにちは~

>ちょっと思うのが・・・ ぴかおさんって コンストラクティコンズに対する「愛」が凄まじいですね~o(^▽^)o
建機・重機のたぐいも好きなんですよ。
なんていうか、巨大で力強い感じとか、メカむき出しの感じとか・・。
変形しなくても攻撃力ありそうですw

塗装なんですが、とくにやわらか素材のパーツは厳しいですね・・。
それ以外も、ジョイントのあたりとか、こすれ合う部分が・・。
あのオプティマスが剥がれナシで変形できるなんてすごいです。

もしや、自分の手が脂ぎっているのかな・・(・ω・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

X-MEN CLASSICS:ARCHA..SPAWN SERIES 14:MAND.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。